ワイドプル&RRナチュラルワンピ

b0082125_1073289.jpg

ワイドプル、2着目です。
先日のウェーブ接結のお色違い、生地違いの杢グレーです。
生成りと生地が違うらしいのですが、
どこがどう違うのやら、素人にはよくわかりません。
気持ち薄いような気がしないでもないけど・・・?

同じ生地幅のはずなのに、
洗って、パターンを置いてみると、
「なに!?生地が足りない・・・?」
なるほど、縮率が生成りと違うようです。
グレーの方が、縮んでしまったようです。

仕方がないので、身幅を6㎝詰めました。
パターンの肩中央のラインを3㎝幅でカットしました。
もともとが笑っちゃうくらい幅広の身幅なので、
6㎝(前後で12㎝にもなりますが)詰めたところで、
ご覧の通り、全然へっちゃらです♪

グレーはデニムにもぴったりだし、
黒系コーディネートを柔らかくしてくれるので、
こちらもとても気に入っております♪
(生地が無いので、こちらは出品できません。ゴメンナサイ)


b0082125_10152513.jpgグレーが続いてしまってなんですが。
Rickrackさんの新作、
ナチュラルワンピースです。
生地はWildberryさんの30/2天竺チャコール杢。
パターンの衿が、幅広で高さが低かったので
手持ちのタートルTのパターンに替えました。
多分・・・WBさんのタートルだったかな。
着心地はとてもいいです♪
9号サイズ(のはず)のオダギリさんが着ると
なんだかぴったりしすぎてますが、
彼女は意外とガタイがいい
(胸板が厚く肩幅もある)ので。



b0082125_10262345.jpg
インナーワンピとして着るのがよろしかろうと、
ワイドプルを重ねてみました。

・・・ねずみ女?・・・

こういうワントーンコーディネートは
いただけませんね。ボツ!






b0082125_10283566.jpg
リネンギンガムのスカートを
さらに重ねてみました。

うん、少しよくなったかな?

でもまだ足りない気がする。







b0082125_10315423.jpg
リネンのマフラーを巻いてみました。

おっと、また少しよくなった?

難しいですね、コーディネートって。
スタイリストさんって、凄いですね!


・・・しかしこのコーディネートなら
インナーワンピの意味が無いのでは?
普通のタートルでよくないですか?

・・・まぁ、足腰が温かいということで。

インナーワンピの着こなしをお勉強せねば!
WBのオガワさんは可愛く着ていたなぁ♪
やっぱりワンピースと重ねるべきかなぁ?


それにしても、
こういうだばっとした袖や七分袖の上には
普通の上着(キルトジャケット、コートなど)が着にくいです。
マント風にはおる感じのものがよいのでしょうか。
ラッパみたいな太い袖の上着を着るとか?
それとも、こういうものはお家限定?

色々と疑問が湧いてしまいました。
[PR]
Commented by hiro☆ at 2009-11-05 15:44 x
はにべさんこんにちは^^
先日のLINKの件、嬉しいお返事を頂きありがとうございました。
ワイドプル、私も型紙持っていますが、その大きさに躊躇して作っていないのですが(笑)とっても可愛いですね~。
これからの季節に、色々と合わせやすそう!

一番下の写真のコーディネートに、ブーツとか履いたら可愛いんだろうなぁ。
確かに、上に羽織るものは悩んじゃいますね。せっかくの重ね着が隠れないように、下に防寒のインナー、いっぱい着込んじゃって下さい!!


Commented by honeybear2001 at 2009-11-05 16:36
hiro☆さん、こんにちは(^-^)

ワイドプルは、見た目と着た感じが違うのでびっくりですよ!
オダギリさん(トルソーちゃんの名前です)が着たのと、
自分が着たのとでは、また感じが違うし。
実際に着た方がいいお洋服です(^-^)
ぜひ作ってみて下さいね♪

ナルホド、上に着ようとするのでなく、
下に着込むという方法もありますね。
薄手のババシャツを2枚ほど重ね着しちゃいますか(笑)
絶対に人には見せられない格好ですね・・・(~_~;)
by honeybear2001 | 2009-11-05 10:43 | ハンドメイド | Comments(2)

日々の暮らしをよりHappyに・・・ハンドメイドあれこれ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31