コーデュロイの裁断

b0082125_12405696.jpg

コーデュロイを裁断しています。
いわゆる「コール天」というやつです。
ぽこぽこっとした畝が特徴の、秋冬の生地です。
このコーデュロイを裁断するには、
ちょっと注意が必要です。

表面をなでてみるとわかりますが、生地に方向性があります。
するる・・・とした手触りの方向と、
ざらら・・・と、ちょっと生地が抵抗している感じの方向。
裁断するときは、
生地目に沿って上から下になでたときに、
ざららっとする方向で使います。
上の画像で言いますと、
画像の上から下になでると、ざららっとする方向です。

なぜそんなに気を使わないといけないのか。
光に当たった時に、わかります。
色が違って見えてしまうのです。
普通の生地のように、無駄なく差しこみながら裁断してしまうと、
身頃と袖の色がなんだか違う・・・とうことになってしまいます。
昔バッグで失敗してしまい、ひどい出来になってしまいました・・・。

b0082125_12491395.jpg
右の画像、
真ん中にちょっと濃い色の筋が見えます。
わざと指で強めになでてみたところです。
これが正しい方向。
このまま、裁断するようにしましょう。
しつこいですが、
せっかくの生地なので失敗しないようにね。

ちなみにこれは、
Check&stripeさんの
フレンチコーデュロイグレープです。
チュニワンピ・・・になる予定です♪



狙っていた、Wildberryさんのボーダーニットが、
早くも売り切れてしまいました・・・出遅れた!
新しい、ボーダー用のパターンのせいかなぁ。
オークションで、ボーダーのリクエストをいただいていたのですが、
またしばらくお待ちいただかなくてはなりません。
気長にお待ちいただけると助かります・・・。

同じ双糸天竺ボーダーでも、
お店によって全然違うんですよね。
Wilberryさんのは、タフでしっかりめなので好きなのですが。
どこかボーダーがお勧めのお店があったら、ぜひご紹介下さいませ。


はにべCAFE更新しました。
[PR]
Commented by うめ at 2009-11-27 08:27 x
こんにちは。
コーデュロイの裁断って気をつけなければならない点があったんですね!?
丁度コーデュロイを切ろうとしていたところだったので助かりました。^^;
服を着たときに頭の方から足の方へさわるとザワザワ、足の方から頭の方だとさらさら、ってことですよね?
色々勉強になります!いつもありがとうございます。
したの記事のビーズも素敵ですね!
はにべさんにオーダーしたくなっちゃいます(笑)
Commented by honeybear2001 at 2009-11-28 15:58
うめさん、こんにちは(^-^)
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

おっと、製作に間に合ってよかったですね!
そうそう、その方向で合ってますよ(^^)
昔、パッチ風のグラニーを作った時に、
表側と裏側で、コーデュロイ部分の色が明らかに違っていて、
ホントにみっともなかったのですよ・・・(-_-)
さらに昔、確か洋服でもやったことがあるんですよ・・・。
気を付けないといけませんね!
ちなみに、ニット生地も方向性がありますが、
コールのように手触りの違いや光の反射に違いがある、ことは無いので
「この向き」と決めたらその状態で
パターンを同じ向きに置いて裁ちましょう。
布帛と違って、
ものすごくハギレが出るのでもったいないですが・・(>_<)

ビーズアクセにも皆さん関心がおありのようですね♪
クリスマスも近いことだし・・・出品も考えてみようかな・・・?
↓ のリングは見た目以上に簡単ですので、
レシピ紹介してもいいのですが・・・PCで図を描く技術が無いです・・・。
画像だけで伝わるかなぁ?
by honeybear2001 | 2009-11-26 12:58 | ハンドメイド | Comments(2)

日々の暮らしをよりHappyに・・・ハンドメイドあれこれ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31