人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「ツレがウツになりまして」

映画「ツレがウツになりまして」_b0082125_107154.jpg


2週間以上前になりますが、
次女と一緒に「ツレウツ」を観て来ました。
(次女はドラマ「JOKER」以来、堺雅人さんが好き)

原作はコミックエッセイです(未読)。
すでに文庫化されていて、
映画化にあたってまた売れているらしいです。

タイトルの通り、
ダンナさん(「ツレ」という愛称で呼ばれている)が
鬱病になってしまって、
漫画家の妻である奥さん(「ハルさん」と呼ばれている)との
一年間の生活が描かれています。

「うつ病」がテーマと聞くと、
すごく重たい映画のようですが、
全然まったく、そんなことはなくて。
もちろん、症状が重くなるシーンでは
深刻だったりずしんとくるところもあるのですけど、
全体的には明るくて、
くすっと笑えるところがたくさんあって。

「そうそう、日常なんてこんなもんだよね」

って、
自分が病気を患っていても、
家族に病人が居ても、
日常は日常なわけで。
四六時中、どんより、暗く、思いつめた顔しているわけでもなく、
笑える時には笑ったり、
茶化したり、励ましたり、つい悪態ついたり。

映画だけど、リアルな日常がそこにある感じです。

堺さんと宮崎あおいちゃんの夫婦が、またとてもいいんです。

観終わった後、とてもほかほかっとします。

ハッピーエンドでは無くて、
まだこれからも病気との共存は続いていきますが、
前向きな終わり方が、またリアルでとてもいいと思いました。

鬱病に限ることでは無いと思いますが、
何かが起こった時、身に降りかかって来た時、
まずは受け入れることから始めないとな、と思います。
起きてしまったことは仕方ない、
じゃ、これからどうしようか、
前向きに、前を見て、少しずつでも進んでいかないとなと。

とてもお勧めの映画です。
機会があったらぜひご覧下さいね♪


画像でフライヤ(ちらし)と一緒に写っているのは、
ツィッター企画で当選した、
「ツレウツステッカー」です♪
使いどころが思い付かないのと、もったいないのとで、
記念に一緒に保管しておくことにします(笑)




 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



近々、オークションに出品予定です。(今週中)
画像など整いましたら、またこちらでご紹介致します。
by honeybear2001 | 2011-11-08 10:26 | 音楽・映画