人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京国際キルトフェスティバル

東京国際キルトフェスティバル_b0082125_1004247.jpg

昨日、東京ドームで行われているキルトフェスティバルへ行って来ました。
毎年頑張って初日に行ってましたが、
今年はちょっとゆっくりと。
(入場するまでに1時間程もかかってしまうのがイヤになったから)


東京国際キルトフェスティバル_b0082125_104558.jpg

10時開場に合わせて、
水道橋駅からおばさま達の列に連なり
入場も全然待たずにすいすいっと入れました♪
昨日もかなりな冷え込みでしたので、
さっさと中へ入れるのはかなり嬉しかった!

例年通り、マーケットでのお買い物がメインの私たち。
(Mちゃんと2人で行きました)
200以上もあるブースをくまなく見て回る為に、
案内を頼りに、外周から通路に沿って回ることにしました。

キルトフェスティバルですので、
パッチワークキルトの為の資材や道具がメイン。
生地は、小物や雑貨に使える綿素材が中心。
道具も糸やハサミなど細かいものからミシンのような大物まで、
資材はレースやチャームがたっぷりありました。
手芸屋さんがこんなに集まることはないので、
見ているだけでもワクワクです♪
同じものでもお店によって微妙に値段が違ってたりするのも面白い♪
スタンプやインテリア小物、
既製品のお洋服やバッグ(もちろんハンドメイド)もありました。

ショップを1周見て回る前に既に疲労が・・・
お昼も兼ねて休憩してから、後半戦に挑みました。

お昼は、ドーム内でお弁当やファストフードも売られています。
一度ドームの外へ出て再入場も可能なので(当日に限ります)
外でランチをする方も多いようです。
私たちは時間節約の為に、
あらかじめコンビニで買っておいたサンドイッチを食べました。

あらかたショップを見てから、やっとメインのキルト展示に。


東京国際キルトフェスティバル_b0082125_10161927.jpg

今年のポスターにもなっている、
斎藤謠子先生のキルトを発見!
意外と小さいのでびっくりしました。

東京国際キルトフェスティバル_b0082125_1017219.jpg

小さいけれどさすが、凝っている!
よく見ると、お家の後ろの背景は1枚布では無く、
1㎝四方の小さい布をはぎ合わせてあるのです!
微妙に違う色の小さい布をはぎ合わせてあるので、
ニュアンスのある背景になっているのです。
すごい・・・!

大賞作品の前にはさすがに人だかりができていて、
間近で見ることはできませんでしたが、
素晴らしい作品でした。
キルトのすごいところは、
小さい布をちまちまと縫い合わせるという手元の作業をしながら、
出来上がりの大きな全体像が頭の中にできているということです。
木を見て森を見ず・・・ではなく、
葉っぱを見て森も見る・・・そんな感じ。
その見方と、巧みなデザインから産み出される作品は
まさに芸術!
人の力ってスゴイ!

大きな作品以外にも、
小さな作品もたくさんありました。

たくさんの人から寄せられた小さなキルトをはぎ合わせて、
大きなキルトに仕立てたフレンドシップキルトも
今年もたくさん飾られていました。
時々一緒に日暮里などお出かけして下さるHさんのキルトも
フレンドシップキルトの中に見つけました♪
(ご本人の許可を貰って無いので画像が載せられません~)
何百枚とあるのに、
どれ一つとして同じ物が無いって・・・スゴイですね。

疲れ果ててしまって、
結局全部を見ることはできなかったのですが、
たくさん刺激をもらいました。
キルト・・・またやりたいな。


東京国際キルトフェスティバル_b0082125_10261336.jpg

で、お買い物してきたのがこちら。

左の方の冊子類は、ミシンのカタログ・チラシです。
とりあえず片っ端からいただいてきました(笑)
ムーミンママの箱は食玩なのですが、
なんとシンブル(ゆび抜き)にフィギュア(海洋堂作)がくっついているという、
ムーミン好きにはたまらないアイテム♪
2箱買ったのですが、全6種類・・・箱買いしてくればよかったとちょっと後悔(>_<)
後は、松山敦子先生のお店でマカロンポーチの資材を、
ソレイヤードのカットクロスや(シュシュにしようと思います)
レース、バイアステープ、大きな貝ボタン、
紙をラミネート加工して生地のようにできるという面白いシート、
などなど、細々と買ってきました♪

今年はマカロンポーチが大流行していたようで、
どのお店にも個性的なマカロンがありました。
しばらく前からもうネット上では流行してましたので、
私も作ってみたことあるし、作り方も承知してはいますが、
やっぱり松山先生のはとっても可愛くて・・・資材を買っちゃいました♪
出来上がったらお披露目しますね。
(早く作ろうっと♪)


キルトフェスティバルは明日の土曜日まで開催中。
お時間ありましたら、是非足を運んでみて下さい。
by honeybear2001 | 2012-01-27 10:37 | ハンドメイド