人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスなビーズ&日暮里セール

クリスマスなビーズ&日暮里セール_b0082125_14301989.jpg

12月に入りました。
入ってしまいました・・・。
毎年同じことを言ってますが、
12月に入るとあっという間にクリスマスが来て大晦日が来て、
お正月がやって来てしまいます。
師も走る月ですから、慌ただしいことこの上ないです。

というものの、まだ大掃除も年賀状作りもしていません。
気ばかり急いて、身体が一向に急いてくれません(^^;)
ま、急いてはことを仕損じるとも言いますしね。
落ち着いて行動したいと思います・・・。

ビーズの講師を務めた中学校へ、
お礼も兼ねたささやかなXmasプレゼントを作りました。
Xmasリースのストラップです。

クリスマスなビーズ&日暮里セール_b0082125_14351537.jpg

リース部分のアップ。
あまりキレイに撮れてないかな(^^;)

ソロバン型アクリルビーズと丸小、ベルのパーツだけでできてます。
オリジナルレシピです(ちょっと自慢ww)
お手紙と、このストラップのレシピも同封して、
担任の先生にお送りします。
手先の器用な子なら、作れるかもしれないと思って・・・。

作り方を知りたい方いらっしゃいますか?
いらしたらレシピのご紹介をしたいと思います(^^)
とても簡単にできますし、
ここだけの話、アクリスビーズを使うと、1個100円程度でできるかと思います。
大人向けなら、
スワロを使えばキラキラしてとても綺麗だと思います♪

クリスマスなビーズ&日暮里セール_b0082125_14412070.jpg

アクリルでも十分な可愛さかと♪
ツリーに下げてみました。



クリスマスなビーズ&日暮里セール_b0082125_1442714.jpg

内職状態(笑)
でも半日でできちゃいましたよ♪



先週は、Mちゃんと日暮里冬のセールに出かけてきました。
季節ごとのセールに出かけているのですが、
冬のセールは毎年12月で慌ただしいので、
行ったことがありませんでした。

冬はウールやフリース、起毛素材など、
あたたかい布がたくさんあって、
いつもと違う品揃えで、とても面白かったです!
「こんな値段だけど、実はすごくいいものなんですよ、これ」
とお店の方の太鼓判つきのウール混を買って来ましたので、
近いうちに形にして出品できたらと思っています♪

Mちゃんが調べてくれたミシン屋さんにもお邪魔してきました。

実は私のミシンが、いよいよ調子悪くなってきまして・・・。
購入して8年ほどになる、SINGERの家庭用ミシンなのですが、
買った時点で新型では無かったので、
型としては結構古いんじゃないかと思います。
あまり深く考えずに、ユザワヤさんのミシンコーナーを見ていたら、
店員さんが勧めてくれたものなのですが。
店員さんもあまり深く考えてくれなかったんでしょうね(^^;)
ここまでミシンを酷使する人だと思ってなかったんでしょうね。
自分が勉強不足だったこともありますが、
これだけの数のお洋服を縫うには、ちょっと頼りないミシンだったのです。

それでも8年、頑張って働いてくれてます。
調子悪いとは言え、布帛ならまだ(ご機嫌をうかがえば)全然大丈夫。
問題はニットです。
本来はロックミシン推奨のニットもこのミシンで縫っていましたが、
やはり送り&押さえが弱っているようで、
キレイに縫うのが難しくなってきました。

様子を見つつ縫ってはみますが、
しばらくニットの出品はお休みになるかもしれません。
フレンチタートルなど、楽しみにして下さっている方には申し訳ありません。
フレンチフライス・・・生地の在庫も数種類あるので、
早く形にしたいところなのですが・・・

ミシン屋さんで色々お話聞いたり、見せていただいて、
最新のミシンの素晴らしさに、
Mちゃんとふたりで感動して帰って来ました。
ミシン貯金でもしようかな(^^;)



クリスマスなビーズ&日暮里セール_b0082125_14555010.jpg

日暮里の、安田商店に向かう交差点にできたインド料理屋さんで、
ランチのカレーを食べました。
45cmはあろうかという巨大なナン!激旨!!
辛さも選べて、とっても美味しかったです♪
by honeybear2001 | 2012-12-10 14:59 | ハンドメイド