人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アパレルとハンドメイド

オークション、終了しました。
今回も、落札していただきまして、どうもありがとうございましたm(__)m

お嫁に行きそびれたものたちは、
また再度登場することもありますので、
入札しそこなった!・・という方は、
次回またよろしくお願い致します。

また、「こんなものもあるといいな」というアイテム、デザインなど、
提案していただきましたら、
検討してお作りすることもできますので
(オーダーという形ではありませんが)
気軽にコメントいただければと思います。



ふと、アパレルとハンドメイドの違いについてちょっと考えていました。

ハンドメイドは世界で一つ!
それはもうその通りなのですが、そういう意味では無くて・・・。

アパレルとは言え、
機械が最初から全部作っているわけではなくて、
主に「縫う」作業については、
どこかの工場や作業場で、人の手で行われているわけで。
専用のミシンとか機械がもちろんあるので、
仕上がり具合に差が出るのは当然なのですが、
それにしても操作しているのは人の手なわけです。

やっぱり「慣れ」なんだろうな・・・と思います。

私の母は、昔からとあるメーカーさんの縫製のお仕事を自宅でしています。
昔はブラウスだったら100着分がどーん!と
裁断された状態で届けられたりしていましたが(^^;)
さすがにもう80近いおばあちゃんであるのと、
メーカーさんがどんどん大きくなって、海外工場をたくさん持つようになったので、
そういう大量のお仕事は回ってこなくなりました。
今は、工場の流れ作業で作るのが難しいデザインの物や、
次期のサンプル、一点もの、
時にはアーティストの衣装なんかも縫っているようです。

母の仕事ぶりをそばで見ていましたので、
こういう部分はこう縫う、とか
こういう手順で縫うと早くてきれい、とか、
そういうある種「裏技」的なことは学ぶことができましたが、
さすがに母のような手際、仕上がりで作ることはいまだにできません。
100枚のブラウスを2週間で縫うような
そんな人の手にはやはりかなわないのです(^^;)

その代り、
1枚1枚、違うデザインのものを、
楽しみながら丁寧に、縫うことを楽しみながら作れるのは、
ハンドメイドならではかな~と思います。
どんな人が着てくれるのかな・・・と考えながら縫うのは
とてもとても、楽しいです(^^)


別の話になりますが。

私たちは生地を購入すると、
ノリやごわごわを取るために、
また縮みを防ぐために、一度洗濯してから縫いますが、
アパレル製品は洗いをかけずに製品にすることがほとんどです。
(洗いをかけてあるものは、お値段もそれなりにお高くなります)
が、アパレルの場合、
洗濯して縮みが出ることを計算したうえで作られている・・・と聞いたことがあります。

安いお洋服が、
洗濯したら縮んじゃったとか、部分的に縮んだとか歪んだとか、
そういう経験はあると思いますが、
それなりのお値段がするお洋服ですと、
縮み分も計算にいれて作られているので、
お洗濯してもそういうトラブルが少ないらしいのです。

お値段にもそれなりに理由があるんだなぁと感心した記憶があります(^^;)

あ、私たちの作品には
お洗濯分のお値段は入ってませんのでご安心を(^^;)
ほとんど原価+多少の労働料・・・程度で出品させていただいています。
多分、
同じくらいのクオリティでしたら、
ショップだったら何倍するかな・・・と、これは自慢ではなくて、
そのくらい、市販のものだと色々なものが加わってるということです。

アパレルは、ひとつの製品の原価は驚くほど安いですが、
その分、労働料とか輸送費とか梱包料、
機械のメンテナンス代、光熱費、テナント料、などなどなど・・・
色々なものが加算されて、ひとつの製品の価格になっているわけです。

ショップで見てちょっといいなと思うデザインを、
自分で真似て、ショップのよりもかなりお安くできるのも、
ハンドメイドのお得感かな、なんて(^^)
(もちろん販売はできませんが)

なんかつらつらと脈絡のない話を書きましたが・・・(^^;)

そんなことを考えながら、
やっぱりハンドメイドっていいな♪
と今日は思ったりしていました(笑)
by honeybear2001 | 2013-06-17 17:58