アパレルとハンドメイド

オークション、終了しました。
今回も、落札していただきまして、どうもありがとうございましたm(__)m

お嫁に行きそびれたものたちは、
また再度登場することもありますので、
入札しそこなった!・・という方は、
次回またよろしくお願い致します。

また、「こんなものもあるといいな」というアイテム、デザインなど、
提案していただきましたら、
検討してお作りすることもできますので
(オーダーという形ではありませんが)
気軽にコメントいただければと思います。



ふと、アパレルとハンドメイドの違いについてちょっと考えていました。

ハンドメイドは世界で一つ!
それはもうその通りなのですが、そういう意味では無くて・・・。

アパレルとは言え、
機械が最初から全部作っているわけではなくて、
主に「縫う」作業については、
どこかの工場や作業場で、人の手で行われているわけで。
専用のミシンとか機械がもちろんあるので、
仕上がり具合に差が出るのは当然なのですが、
それにしても操作しているのは人の手なわけです。

やっぱり「慣れ」なんだろうな・・・と思います。

私の母は、昔からとあるメーカーさんの縫製のお仕事を自宅でしています。
昔はブラウスだったら100着分がどーん!と
裁断された状態で届けられたりしていましたが(^^;)
さすがにもう80近いおばあちゃんであるのと、
メーカーさんがどんどん大きくなって、海外工場をたくさん持つようになったので、
そういう大量のお仕事は回ってこなくなりました。
今は、工場の流れ作業で作るのが難しいデザインの物や、
次期のサンプル、一点もの、
時にはアーティストの衣装なんかも縫っているようです。

母の仕事ぶりをそばで見ていましたので、
こういう部分はこう縫う、とか
こういう手順で縫うと早くてきれい、とか、
そういうある種「裏技」的なことは学ぶことができましたが、
さすがに母のような手際、仕上がりで作ることはいまだにできません。
100枚のブラウスを2週間で縫うような
そんな人の手にはやはりかなわないのです(^^;)

その代り、
1枚1枚、違うデザインのものを、
楽しみながら丁寧に、縫うことを楽しみながら作れるのは、
ハンドメイドならではかな~と思います。
どんな人が着てくれるのかな・・・と考えながら縫うのは
とてもとても、楽しいです(^^)


別の話になりますが。

私たちは生地を購入すると、
ノリやごわごわを取るために、
また縮みを防ぐために、一度洗濯してから縫いますが、
アパレル製品は洗いをかけずに製品にすることがほとんどです。
(洗いをかけてあるものは、お値段もそれなりにお高くなります)
が、アパレルの場合、
洗濯して縮みが出ることを計算したうえで作られている・・・と聞いたことがあります。

安いお洋服が、
洗濯したら縮んじゃったとか、部分的に縮んだとか歪んだとか、
そういう経験はあると思いますが、
それなりのお値段がするお洋服ですと、
縮み分も計算にいれて作られているので、
お洗濯してもそういうトラブルが少ないらしいのです。

お値段にもそれなりに理由があるんだなぁと感心した記憶があります(^^;)

あ、私たちの作品には
お洗濯分のお値段は入ってませんのでご安心を(^^;)
ほとんど原価+多少の労働料・・・程度で出品させていただいています。
多分、
同じくらいのクオリティでしたら、
ショップだったら何倍するかな・・・と、これは自慢ではなくて、
そのくらい、市販のものだと色々なものが加わってるということです。

アパレルは、ひとつの製品の原価は驚くほど安いですが、
その分、労働料とか輸送費とか梱包料、
機械のメンテナンス代、光熱費、テナント料、などなどなど・・・
色々なものが加算されて、ひとつの製品の価格になっているわけです。

ショップで見てちょっといいなと思うデザインを、
自分で真似て、ショップのよりもかなりお安くできるのも、
ハンドメイドのお得感かな、なんて(^^)
(もちろん販売はできませんが)

なんかつらつらと脈絡のない話を書きましたが・・・(^^;)

そんなことを考えながら、
やっぱりハンドメイドっていいな♪
と今日は思ったりしていました(笑)
[PR]
Commented by もも at 2013-06-18 08:16 x
おはようございます。
オークションで初めてお買い物させていただきました。
オークションも初めてでした。
なんだかドキドキしました。

希望したものが買えて喜んでいます。
私も下手なんですが、いろんなものを作っています。
材料費、なにより手間を考えるとものすごく値打ちがあると思いました。
申し訳ないくらい。
そして今日のブログ・・・
大切にします。
お腹の大きい娘に、これならと思い選びました。
楽しみに待っています。
また次の機会を楽しみにしています。
Commented by honeybear2001 at 2013-06-18 16:00
ももさん、こんにちは(^-^)

このたびはオークションで落札していただきまして、
どうもありがとうございましたm(__)m
しかも、初落札品に選んでいただいて光栄です!
対応に不手際、不快感はありませんでしたでしょうか・・・
お品物は発送致しましたので、もうすぐお手元に届くと思います。
もう少し、お待ち下さいませ。

お嬢さん用だったのですね♪
たっぷりデザインだから大丈夫だと思います(^^)
気に入っていただけるといいなぁ・・・☆

ちょっと大げさに記事を書きすぎたかと反省しております(^^;)
私たちの作品にそこまでの価値があるかどうか・・・
でも喜んで下さる方がいらっしゃるなら、
作品も私たちも、とてもシアワセです(^-^)

またお気に入りが見つかりましたら、どうぞよろしくお願い致します。
見つかるように・・・頑張ってステキな作品を作ります(^-^)/
Commented by soushisya at 2013-06-21 15:17
はにべさん、はじめまして。
偶然ブログを見つけてから、勝手にファンになり
じつはここ1年ほどずっと拝見しておりました。

H.B.さんの作品もさることながら、日暮里やドームのイベントのお話し
とか、今回のようなお母様のお仕事〜アパレルの裏話的なお話しとか、「ほお〜」といつも感心して楽しく読ませていただいています。
確かに工業ミシンを踏んでる人たちと、趣味でミシンを踏む
人たち(私もなのですが)のギャップを感じていていて…
はにべさんの文を読んで、なるほどな〜と共感しました。

いつかオークションでお洋服を買いたいです!応援しています(^^)
Commented by honeybear2001 at 2013-06-22 12:21
soushisyaさん、こんにちは(^-^)
コメントありがとうございます♪

楽しく読んでいただけて・・・嬉しいです。ありがとうございます(^^)
私もプロ(それで食べていけてる人)では無く
周りのプロの人のお話や自分が見たこと体験したことで
ハンドメイダーさん達のお役に立つかな・・・というお話を
わかりやすくお伝えしようとしているだけですので、
エラそうなことは言えないのですけども(^^;)
自分だけが知ってるともったいないな~と思うお話を
これからもこの場でしていけたらなと思っておりますので・・・
いつでもお時間ある時に遊びにいらして下さいね。
お気軽にコメントいただけると嬉しいです(^^)/
by honeybear2001 | 2013-06-17 17:58 | Comments(4)

日々の暮らしをよりHappyに・・・ハンドメイドあれこれ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30