人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーズ教室改め手作り教室

今年も、市内の中学校の特別支援学級に
手作り教室の講師として招かれました。

養護学校へ通うほどではないけれども
普通学級では難しい部分もある子供たちのための学級。
作業教育の一環として
作品を手作りして、学校や地元のイベントで販売する、
そのお手伝いをさせていただいています。

今年でなんともう5年目!
(先生は6年目とおっしゃってたけど、記録を見たら5年目だった^^;)
最初に教えた中三の子たちは成人になってる子もいる・・・!?
びっくり仰天です!

5年目ともなると、先生も慣れたもので、
これまでのビーズ作品なら
先生方だけで子供たちに教えることができるようになりました。
ビーズの買い出しも、
浅草橋まで行って仕入れてくるくらい、立派なビーダー(笑)
(ちなみに先生は30代前半男性ですw)

「今年はちょっと違うものを作ってみたいのですが・・・」

とのことでしたので、
簡単なコサージュを作ってみることにしました。

見本や完成品を学校に置いて来てしまったので
画像が無いのですが・・・スミマセン(^^;)


ビーズ教室改め手作り教室_b0082125_10223887.jpg

丸く切った布をさらに4等分して、
それをたたんで、ワイヤーで留めていき、
くるくるっと巻いてボンドで留めてできあがり♪・・・です。
針も糸も使わない作り方をしてみたのですが。


ビーズ教室改め手作り教室_b0082125_10231268.jpg

ビーズでワイヤーを扱ったのとは違って、
「ねじって固定する」
のがなかなか難しくて苦戦。
「初めてなんだから、上手く作れなくて当然なんだよ」
とくじけないように声かけしながらの作業(^^;)



ビーズ教室改め手作り教室_b0082125_10233712.jpg

それでも黙々と頑張る10人の子供たち。
指先の運動能力も各自差があるので、
スピードも出来具合もまちまちです。
でもさすが中学生、
ハサミやワイヤーなど、ちょっと扱うのは危険かな・・・
と危惧していましたが、そんな心配は無く、
自分なりに丁寧に、頑張って作業していました。


ビーズ教室改め手作り教室_b0082125_1024055.jpg

ちょっとした内職風景みたい(笑)
サポートの先生方も、子供たちと一緒に作っていました。

1個目は、さすがにみんなちょっと残念な出来だったのですが(^^;)
2個目、3個目になると、
コツを覚えてきたり、反省点を生かしたりして、
どんどん上手になっていくのが見ててわかりました。
子供の進歩は速いですね!

ボンドを完全に乾かさないと仕上げができないので、それは次回に。
次回はそれと、
今度は針と糸を使ったコサージュにチャレンジしようと思います。

今回のコサージュは
こちらを参考にさせていただきました。
こんな風に上手にはまだできませんが(^^;)
慣れたらきっとキレイにできると思います。
頑張ろうね!
by honeybear2001 | 2013-06-19 10:32 | ハンドメイド