日暮里秋のセール

Mちゃんと、日暮里のセールに行って来ました。

今週は秋のセール期間。
お天気がよかったせいか、結構なにぎわいでした。

実は月曜日に、
すでに一度来ているのですが、
その時は次女と一緒でした。

「文化祭の作品展示に敷く用の可愛い布が欲しい!」

ということで、
TOMATOさんで100円/mの生地を探せばいいかと思ったのですが、
あまりにお客さんが多過ぎてじっくり選ぶこともできず、
カットの順番待ちの列が店外にまで延びる状態で・・・。
とりあえず、
絶対必要な次女の布だけを物色し、
自分のものはほとんど見ることもできませんでした・・・(T T)

なので、もうほとぼりが冷めてるかなーと、Mちゃんと一緒にリベンジして来ました!
空いているとは言えませんでしたが、
自分の買い物ができたので満足です♪

今日は安田商店さんで集中的に買いました。
開店一番乗りでお客さんもまだいなくて、
おじさんとたくさんお話出来て嬉しかったです(^-^)

中国で加工されてきた生地を扱うとやたらとくしゃみが出るのに、
国産だと全然そんなことないとか・・・。
(やはりあまりよろしくないものが繊維に付着してるのか?)
オリジナル加工を頼むには大量のm数じゃないと請け負ってくれないから
小売だけだとツライとか・・・。
他のメーカーさんと同じ物を売っても面白くないから
オリジナルにこだわりたいとか・・・。

裏事情的なお話もくったくなくして下さって。
もちろん、生地の扱いについてもアドバイスを受けました。

ウールガーゼを買ったのですが、
同じ生地を、おじさんはわざと洗濯機で4回もガラガラと洗って、
縮ませるだけ縮ませてからシャツを仕立てたそうです。
(普通に洗って、縦横10cmは縮むらしい)
「そうすると、その後は普通に洗濯しても縮まなくなるんだよ」
ぎちぎちに目が詰まることもなく、
いい感じに肌なじみがよくなるそうです。

「2枚仕立てのパンツにすると、すっごく軽いけどあったかいんだよ」
と作品のヒントも下さいました。

ウールガーゼの他には、
カーキーとネイビーのリネンをゲット!
一口にリネンと言っても、
厚さも手触りも幅もそれぞれなので、
色々なリネンを見て触って確かめられるので、とても嬉しいお店です。
しかも、洗った後の見本まで置いてくれている♪
安田商店さん、大好きです(^-^)

開店と同時にお店に入った私たちを見て、
「ちょっと、二人、痩せたんじゃない?」
とおじさん。
おっと、覚えてて下さったんですか!嬉しい!
しかも痩せたって・・・ついいっぱい買っちゃいましたよ(笑)←商売上手?!


画像、撮り忘れたので・・・購入したものはまた今度!
[PR]
Commented by petitmaman_m at 2013-10-04 13:57
先日は、わざわざありがとうございました!

日暮里はすれ違いだったみたい。。。
私は午後から安田さんへ
午前中のトマトのレジ。。。2度とセール期間には行かないと決めた!

イベント頑張ってね^^

                           miya.
Commented by honeybear2001 at 2013-10-05 15:47
わ、プチマのmiyaさんだ!こんにちは(^-^)
先日は・・・ウロウロと申し訳ない(>_<)
お隣でプチマさんの出されたニットを買って、先日Tシャツに仕立てました♪
ほんわか気持ちいい物ができましたよ(^^)

プチマさんのブログでどうやら日暮里に行かれるらしかったので、
安田のおじさんに「後で多分ooさんっていうお友達が来ます」って言ったら
「名前じゃわかんないw 顔見ればわかるんだけど」って言われました(^^;)
プチマさんのお買い物っぷりを見たかったです(笑)
セール中は気力と体力が必要ですね!

イベント・・・もっと品数増やさないとな~と奮闘中です(^^;)
Commented by chere2010 at 2013-10-09 14:20
お久しぶりです。
体調の方は、よろしいですか?
秋にもセールがあるのは、いいですね。
今からが、作り手も見る方にも一番のハンドメイドシーズン。
作りたいものは山ほどあっても、進まず。
毎日少しずつ出来るようになりたいものです。
くしゃみの話には、納得しました。
国は書いてなかったけど、その生地を触るとあまりに鼻が痒いのでもったいないけど捨てました。
やっぱり、生産国も大事なのですね。

Commented by honeybear2001 at 2013-10-10 13:06
chereさん、こんにちは(^-^)
お久しぶりです!
体調は日によってまちまちですが、
脚の方は地道に筋トレで症状を軽減させるよう頑張ってます。
更年期の方は「命の母」的なお薬で、軽くなってる気がします(^^;)
御心配ありがとうございます<(_ _)>

ようやく涼しくなってきて、
新しいミシンたちをガンガン使っておりますよ(^^)
その割には布山が低くなりませんが・・・
久しぶりに小物雑貨を作っていて、楽しいです♪
生産国、製品はともかく、布については注意したことなかったのですが、
安田さんと話していてとても勉強になりました。
自分の身体(五感)で確かめることって大事ですね。
見た目にばかり気が向きがちですが(^^;)
by honeybear2001 | 2013-10-03 16:43 | ハンドメイド | Comments(4)

日々の暮らしをよりHappyに・・・ハンドメイドあれこれ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30