人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Merry Christmas!

Merry Christmas!_b0082125_8164218.jpg

一日遅れですが、
Happy Merry Christmas!

皆様、素敵なクリスマスを過ごされたでしょうか?

我が家もばたばたながらも、
毎年恒例、家族のクリスマスパーティーをすることができました。
2週間くらいしか飾られなかったクリスマスツリー(^^;)
今日はもうお片づけです。

だんだん面倒になり(大きさも大きさなので)
「今年はもういいかな、出さなくて」
なんていう気にもなっていたのですが、
「いや、ひとつやらなくなったらひとつ自分の中で何かが終わる気がする」
などとよくわからないことを言い出したダンナさんのおかげで、
無事に日の目を見ることができたツリーです(^^;)

Merry Christmas!_b0082125_8211812.jpg

ごちそうは、かなり手を抜いていますが(料理下手ゆえ)
いわゆるクリスマス用のもも肉はあまり好まれないので、
大量に唐揚げを揚げました。
義母からのオードブルの差し入れなどもあり、
テーブルがぎゅうぎゅうに。

Merry Christmas!_b0082125_8234312.jpg

Merry Christmas!_b0082125_8235342.jpg

メインはもちろん、ケーキ!!
生クリームがありすぎるのは好まれないので、
毎年チョコ系を用意します。
今年はイチゴタルトも用意!
地元の人気パン屋さんでオーダーしたのですが、
パンも美味しいからケーキも美味しい?!
くせがなくて、すっごく美味しいケーキでした♪
(店舗の場所が田舎なので(?)値段も良心的)
来年もここで頼もう(^-^)

娘らが小さい時は、
一緒にケーキを作ったりしたものですが、
大きくなって味がわかってくると、
やはり私の手作りよりはプロが作った方が断然美味しいとわかり(笑)
以来、年ごとに違うお店で頼んだりしています。
見た目も可愛く、華やかなので、選ぶのも楽しいです♪

今年も、我が家4人と、義父母、実父母も呼んで、
8人の賑やかなクリスマスでした。
アルコールがダメな家族なので、お酒が入ってないはずなのに、
なぜあんなに賑やかになるのか(笑)
そしてなぜ、男性陣は昔話が好きなのか(^^;)
クリスマスに似つかわしくない、
戦争の話、戦後の生活の話、破天荒な学生時代の話など、
おじいちゃん二人の武勇伝に大笑いしていました。
(実父79歳九州出身、義父75歳北海道出身)

年頃の娘たちは、
昼間はそれぞれに外で楽しくクリスマスしていたようですが、
夕方にはちゃんと帰ってきて、
こうして家族で過ごしてくれました。
クリスマスは家族で・・・が浸透しているのかな?


来年も、楽しいクリスマスが過ごせますように・・・。
by honeybear2001 | 2013-12-26 08:34