映画「ゼロ・グラビティ」

b0082125_16194179.jpg

映画『ゼロ・グラビティ』オフィシャルサイト

長女と観てきました。
「永遠の0」とどちらの「ゼロ」にしようかと迷った末に(笑)
こちらにしました。
単純に、映画館で観るならやっぱりこっちだろうと。
(「永遠の0」も観たいとは思っていますが)

90分ほどのコンパクトな映画なのですが、
期待以上にすごかったです!
3Dで描く宇宙空間がすごいだろうとは思っていましたが、
ここまで特撮映像技術が進んだのかとびっくりしました。
リアルな宇宙空間がどんなものかは知りようもありませんが、
きっとこうなんだろうなと。

宇宙ではこんな風にロープが動くのかとか、
こんな風に爆発するのかとか、
こんな風に火が飛ぶのかとか、
地球はこんな風に見えるのかとか、
日の出はこんな風に見えるのかとか・・・etc・・・

音の使い方も素晴らしくて、
過剰な演出のBGMなどは無く、
雰囲気音楽と言いますか、
緊迫感とか不安感とかをなんとなく描く音だったり、
あるいはまったく無音だったり、
息遣いだけだったり、
音楽は作業員が聞いてるカントリー系ミュージック(?)だけ。
それが映画館のサラウンドで流れるので、
その効果たるや、最高の演出のひとつだったと思います。

3Dですが、酔うほどのキツイものではありませんでしたし、
避けるほどモノが飛んで来ることもありませんでした。
(娘はちょっと避けてたみたいですが(笑))
無重力空間でくるくる身体が回ってる時に
視線がくるくる回る時にちょっと酔いそうではありましたが(^^;)

ストーリーは単純なもので、
「宇宙空間で作業中にトラブルに遭遇した乗組員が
無事に地球に還れるか?!」
というだけのお話なのですが。
その単純明快なストーリーをここまで魅せるのは素晴らしいと思いました。

とにかく、これは絶対に映画館で観て欲しい映画です。
間違っても、レンタルとかいずれTVで・・・はダメです!
魅力が半減以下になってしまいます!

そしてやっぱり、ジョージ・クルーニーはかっこよかったです(^-^)
[PR]
Commented by junko hirota at 2014-01-23 10:50 x
こんにちは。
初めてコメントします。junkoです。
いつも、ステキな作品の数々を、自分も作った気になって楽しみながら、ブログを拝見させていただいています。
今回、ゼロ・グラビティを薦めてらっしゃるのを見て、先日娘と二人で映画館へ行ってきました。
はにべさんオススメの通り、本当にすばらしい90分でした!!
素敵な映画を教えてくださり、ありがとうございました。
これからもブログ、楽しみに拝見させていただきますね。
作品作りもがんばってください♪
Commented by honeybear2001 at 2014-01-24 16:56
junkoさん、こんにちは(^-^)
初コメ、どうもありがとうございます!

ゼロ・グラビティ、楽しんでいただけてよかったです。
アカデミー賞にもノミネートされているようで、
きっと映像賞とか、なにがしかを受賞するだろうと期待しています!
今年はできるだけたくさん、新旧問わず映画を観たいなと思っているので、
またおススメがあれば載せますね(^-^)

作品作りも頑張ります(^^;)
いつでも遊びに来て下さい。
by honeybear2001 | 2014-01-10 16:38 | 音楽・映画 | Comments(2)

日々の暮らしをよりHappyに・・・ハンドメイドあれこれ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30