人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪やこんこ♪

などとのんきに歌っていられるような状況ではありませんでした。
昨日からの記録的な大雪!
45年ぶりだそうです。
(驚くことに、ダンナはその45年前の大雪の記憶があった!)

昨日も玄関先など、ちょいちょい雪かきをして
念のため凍らないように、埋まらないように気遣っていたのに・・・。

朝、半分凍りついた雨戸を開けてみたら・・・



雪やこんこ♪_b0082125_1285921.jpg


雨戸を開けたらそこ(ベランダ)は雪国だったΣ(゚д゚;)

驚きを通り越して、大笑いしてしまいました。

ご近所さんも、表に出てきてはさてどこから手をつけたものかと、
しばし呆然としている状況。
我が家は、駅へ向かう人たちの生活道路に面していて
雪かきをしないと危険なので、
齢75の義父とダンナとで家の周りと生活道路の雪をかいて、
とりあえず動線を確保しました。
ご近所さんも
とりあえず自宅前の動線を確保してから、
うちの動線とつなげるようにして、
徐々に通り道を拡大していきました。
ご近所の協力、大事ですね!安全確保の為にもね!

ベランダの雪も、
ダンナと長女で階下に落とすなどして
だいぶマシになりました。
ベランダ復活までには一週間以上かかるかと思います。
当然、プランターや植木鉢の植物たちは悲惨な状態。
自然の仕業なので仕方ない、
たくましいものだけが生き残って、春に花を咲かせることでしょう(^^;)


散々働いた後だというのに、
長女はこんな大作まで作ってました(笑)

雪やこんこ♪_b0082125_1225190.jpg

お向かいのチビッ子たちが喜んでくれるかな?


ちなみに次女は、まだ寝ています(笑)
by honeybear2001 | 2014-02-09 12:27