日暮里春のセール

b0082125_1213630.jpg

水曜日に日暮里のセールに行って来ました。
お天気が怪しかったのですが
寒くは無く、雨にも降られず、よかったです。
木によってはもう桜も咲いていました。
東京は早いな!

私の脚を気遣ってもらって、
日暮里駅からバスで一気に安田商店へ。
(駅から停留所2つ目、日暮里三丁目で降ります)
開店直前でまだお客さんもいなくて、
ゆっくりお買い物ができました。

安田のおじさんと、
布をカットしてもらいながら色々お話しできました。
前回出会って惚れたカラーリネンについて。
(minneで出品中のスッキパーに使っています)
色によって値段が違うものがありまして。

「ちょっと高いのは、国内で加工してもらっているやつなの。
中国が値上げしちゃったから、
もう国内加工とあまり変わらない値段になっちゃってね、
だったらもうこれから国内加工に切り替えようって」
200円/mばかりお高い色が何色かありまして、
つまりはそれが今売れてて、既に国内加工に切り替わってる反なのです。
ネイビーとかマスタードっぽいのだったかな?

「もう高くなってるのが今売れてる色ってことなんだけどね。
最近は赤とかよく出るよ」
「赤?!」
聞けば、最近はシニア層のお客様が増えてきたそうで、
おばさま方は顔映りのいい明るい派手目な色を好まれるらしくて。
「若い方はカーキーとか生成りとか好きだけど、
年とるとそういう色はくすんで見えちゃってダメなんだよね(笑)
最近はベージュ系とかあまり出ない(売れない)んだよ」

そういえば本屋さんでも
最近はシニア層向けのファッション雑誌が並ぶようになりましたし。
シニア向けでなくても、
コットンフレンドとか、リンネルとか、
季節柄なのか、リネンでも色物がずいぶん載ってるような気がします。
「コットンフレンドに載ってるのはよく売れるよね、やっぱり」

うーん、色物かぁ・・・と思いつつ、
今回はパープル系を2色と、前回気に入ったアイスグレーをまた買いました。
グラデーション買いがなんとなくマイブームです(笑)
とても気に入っているこのカラーリネン、
既に10色以上展開しているのですけど、
「これからもっと増えるよ。
最終的に30色はいくかもしれない(ドヤ顔)」
30色?!
「ただどんな色が出る(売れる)かまったくわからないからね。
これから決めるんだけどね」

「色鉛筆でも24色なのにね!」とMちゃん。
確かに。
でもそれこそグラデーション展開になるんだろうなとワクワク♪
今度行ったら色数増えてるかな~(^-^)
このカラーリネンとのお付き合いはしばらく続きそうです☆

他には、おじさんおススメの綿100%細ストライプを購入。
「これはいいよ!何にでも使えるから!」
お洋服でも雑貨でもバッグ裏でも、なんでも来いの便利布になりそう。

安田さんから日暮里駅の方に戻りつつ、
TOMATO、ボタンの熊谷などを廻って、
リバティのカットクロスやバイアスが欲しいなとパキラに寄ったのですが、
残念ながらメーター売りしかなく(T T)
「カットクロスなんてケチな買い方する人いないんじゃない、日暮里は(笑)」
とMちゃん。ナルホド(^^;)


b0082125_123740100.jpg

駅まで戻って、タリーズコーヒーで休憩ランチにしました。
Mちゃん、Fちゃん、Hさん、
みんなちゃんとしたもの食べてるのに、
ひとりでこんなデザートっぽいものを食べてしまったw
こんな時じゃないと食べられないから(^^)
満足♪
[PR]
by honeybear2001 | 2014-03-28 12:44 | ハンドメイド | Comments(0)

日々の暮らしをよりHappyに・・・ハンドメイドあれこれ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30