人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リバティでポーチ

リバティでポーチ_b0082125_12134265.jpg

(相変わらず写真がへたぴでスミマセン)
イベント用に小物もちみちみ作っています。
リバティのキルティング地でポーチを作りましたよ。

生地を買った目的は、
めちゃめちゃ軽いショルダーバッグを作る為なのですけど、
裁断して残った部分でポーチが取れたので、
そちらを先に作ってしまいました。
さらにその残りでペンケースもできてしまいました。
お高い生地ですのでね、余すところなく使い切ります!
(実はもうちょっと余っているので、まだ何かできないかと模索中)

久々のキルティング。
キルト生地は、裁断したそばから布端処理(ロックorジグザグ)しないと
キルト糸がほつれてくることがあるので要注意です。
リバティのキルティングは、表が薄手のタナローンで裏がポリエステルなので
(お洋服の裏地みたいなやつ)
ものすごく軽くて柔らかくて、とても扱いやすいです。
さすがお高いだけのことはあります。
これでジャケットとか作ったら肩凝り知らずなんだろうなぁ。

布端はかたっぱしからロック処理しましたが、
それだけだと味気ないので、
縫い代は共布バイヤスでくるみました。
さりげなく贅沢な作りです(笑)

雨が止んだ日に一気にリネンも水通しをしました。
お洋服にもぼちぼち取り掛からねばと、少々焦っています。



☆ ☆ ☆ イベントのお知らせ ☆ ☆ ☆


イチカワチクチクカタカタワイワイ市 2015秋

2015年10月16日(金)&17日(土) 10~16時 雨天中止
JR総武線市川駅南口 徒歩30秒
タワーズイースト1F JR側通路
公式サイト

私たちは16日のみ出店です。
ぜひ遊びにいらして下さいね。
by honeybear2001 | 2015-09-14 12:32 | ハンドメイド