人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます_b0082125_85284.jpg

暮れに作り納めしたサークルブローチです。
beads cafeで即完売したキット。
市川の講座に先生が持ってきて下さったキットの中に
さりげなくひとつだけあったのを速攻ゲットしたものです。
(先生に「さすが目ざとい!」と言われましたw)
通していくだけなのに、とてもモダンで素敵なデザインです。
さすがのサカモト先生です。

まーるくまーるく、まんまるに、
優しい一年になりますように・・・との思いを込めて。
今年もどうぞよろしくお願い致します。


あけましておめでとうございます_b0082125_8112730.jpg

毎年恒例、ダンナさん作のおせち。
今年のテーマは、「食べたいものだけ詰めたおせち」
まぁ毎年そう言ってますが。
ついつい何かが残ってしまうおせちですが、
三が日でキレイに食べきることを目標に。
そしてその通り、ちょうど3日間で、きれいさっぱり無くなりました。

ただ、大きな鍋いっぱいに毎年作っては
いろんな人にお裾分けして喜ばれている、
特製栗きんとんは手違いもあって、残ってしまいました。
それをまさかの、こんな風に、リメイク!

あけましておめでとうございます_b0082125_814553.jpg

ケーキです(笑)
豆乳クリームなのでしっかりホイップされなくて、
少々でろんとしています(^^;)

うちの栗きんとんは洋風な味付けで、
甘味は水あめとかお砂糖で、みりんも照りを出すのに入れますが、
ラム酒なんかも風味づけで入れたりもして、
餡だけなめるとケーキのマロンクリームみたいなのです。
それをクリームと混ぜたりしてケーキに使ってみたようです。
スポンジにもあるものが挟んであるのですが・・・それはナイショ☆
すっごく美味しかったです!
うちのシェフは天才かもしれません(笑)

お正月はそんなおせちを食べたり、
実家(車で10分ちょい)ですきやき食べたり、
STAR WARS のDVDで復習したり、
のんびりのんびり過ごしました。

心身ともにしんどい年頃ですが、
今年もハンドメイドにいそしみたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m
by honeybear2001 | 2016-01-05 08:24