人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日光鬼怒川2日目


日光鬼怒川2日目_b0082125_13123330.jpg
日光鬼怒川旅行2日目。
やはりここははずせない!
小学校の修学旅行以来、実に何十年ぶり。

日光鬼怒川2日目_b0082125_13125973.jpg
普段は柵の外から眺めるしかない五重塔ですが、
この日は特別に塔の周りをぐるっと観て、中も覗けるようになってました。
(お金は払います)
仏様がいらっしゃる中も煌びやかでしたよ。
中心の大黒柱は、当時の耐震仕様なんでしょうか、宙吊りになっててビックリ!

日光鬼怒川2日目_b0082125_13124119.jpg
日光鬼怒川2日目_b0082125_13120656.jpg
日光鬼怒川2日目_b0082125_13125171.jpg
皆さん、三猿がお好きですね。
見ざる言わざる聞かざる・・・が有名ですが、
神厩舎には他にもお猿さんのレリーフがずらっと飾られてます。
人の一生を風刺してるんだそうですよ。

日光鬼怒川2日目_b0082125_13130746.jpg
修復が終わった陽明門。
どこもかしこもゴージャスで、どこにフォーカスして写したらいいか迷う(笑)
この門を観ただけでも、
徳川の威光がいかにとてつもなかったか、実感します。
これにははむかえないでしょう・・・。

日光鬼怒川2日目_b0082125_13132749.jpg
あちこちにこういう石塔がたくさんあるんですが、
当時の大名たちの寄贈品なんだそうですよ。
よく見ると、名前が刻まれてるので、面白いです。
2つだけあった鋼のものがとても異質だったんですが、
なんと、伊達正宗が寄贈したものでしたよ!
さすが伊達男、皆と同じものじゃイヤだったんですかね(笑)

眠り猫も、その裏側のすずめも、鳴き龍も、観ました。
昔観たはずなんですけどね、全然まったく、覚えていませんでしたね(^^;)

日光鬼怒川2日目_b0082125_13133685.jpg
東照宮のそばの日光廟大猷院(にっこうびょうたいゆういん)には
三代家光公が祀られています。

日光鬼怒川2日目_b0082125_13134461.jpg
家光公の遺言で、
家康公より派手にしてはいけませんよ、ということで、
東照宮よりも落ち着いた仕上がりになっております。
が、逆にシックでシャレていて、
とても素敵なたたずまいでした。

黒を基調にしたところに、派手すぎないよう金が使われてるんですが、
この大猷院は、日本三大黄金建築のひとつなんだそうですよ。
金閣寺、平泉金色堂、日光廟大猷院
本殿の中にも、素晴らしく金が施されていましたが
(撮影禁止)
一度も修復されてないとか言ってたような。
美術の本で見たことある、狩野探幽の獅子の絵もそのままあって、
ナルホド、狩野一派がプロデュースしたのか、品がいいわけだ
と納得しました(笑)

東照宮も圧倒される美しさですが、
大猷院の方が吸い込まれるような美しさで惹かれるものがありました。

日光鬼怒川2日目_b0082125_13135203.jpg
もう一か所、そばに、二荒山神社(ふたらやまじんじゃ)がありました。
夫婦杉やら親子杉やら、縁結びやら、
人間関係を円満にするご利益満載の神社のようでした。

日光鬼怒川2日目_b0082125_13140296.jpg
細かく観ていたらきっと、一日中かかってしまいそうなので、
一通り見ておしまいにしておきました。
東照宮はね、いろいろとミステリアスで面白いんですよね。
江戸城の鬼門にあたる位置に建てたという時点でもうね。
本買って読んでみようかな。

午後は、鬼怒川方面に移動しました。

日光鬼怒川2日目_b0082125_13113908.jpg
鬼怒川と言ったらここでしょう。
東武ワールドスクエア!
ミニチュアで世界旅行を、ということなので、
ちゃちいんじゃないかと思ってたんですけどね。

日光鬼怒川2日目_b0082125_13112538.jpg
これのどこがちゃちいのか!

日光鬼怒川2日目_b0082125_13111963.jpg
清水寺に行って来ました。
と言えるくらい、リアルでしょ!

日光鬼怒川2日目_b0082125_13113155.jpg
ツインタワーも、ここに来ればちゃんと建ってるよ。

実際の1/25の寸法で忠実に再現されてます。
それはもう、彫刻のひとつひとつに至るまで!
そんな建築物が100個以上も展示されてます。
感動です!
絶対行くべき!観て欲しい!(超お気に入り)

チェックイン予定時間まで少しあったので、
花いちもんめ、というベゴニア園に立ち寄りました。

日光鬼怒川2日目_b0082125_13111097.jpg
ここも、
あまり聞かないしな、ちゃちいんじゃ・・・
という予想を裏切る、壮観なベゴニア!
いったい何種類あるのか、何鉢あるのか、
そしてクーラーは何台あるのか(ベゴニアは暑さに弱い)

園芸好き花好きのダンナさんがうなるくらい、
こちらのオーナーさんは仕立てがお上手らしいです。
販売コーナーにはベゴニア以外にも
いろんな植物、珍しい植物、こだわりの土まで売っていて(しかも激安)
最終日だったら買って帰ったのになぁと、ちょっと残念。

日光鬼怒川2日目_b0082125_13114628.jpg
ホテルは鬼怒川を見下ろす素敵なロケーション♪
いいねぇ、ステキだねぇ♪
(しかし夜になって
この写っているホテル群がすべて廃ホテルだと知って
うすら寒くなったとさ)



















by honeybear2001 | 2017-08-25 15:26