人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月の読書

すっかり春です。
が、
こちら東京に限りなく近い千葉(川向こうは東京都)は
今日などは春を超えて、夏です夏!
Tシャツ1枚で過ごせそうなほどに暑いですよ。
今年は暖かくなるのも異常に早かったですが、
この分だとあっという間に夏になって、
夏休みの頃には秋になっちゃうんじゃないかな。
日本が温帯だったのはもう昔の話ですね。
すっかり亜熱帯気候になってますよね。

来月の チクチクカタカタワイワイ市 に向けて
少しずつ、すこ~しずつ(汗)作品作りしています。
リネン物を補充する感じで。
今までとちょっと違うデザインも持って行けるように、
パターンをこねくり回したりしています。
また近々になったらご紹介するようにしますね。

さて、3月の読書です。

3月の読書_b0082125_12322802.jpg

「ダヴィンチコード」で大人気になったダン・ブラウンの新作。
単行本で読むことはほぼ無いんですが、
これは待ちきれずに、なんと発売日に買っちゃいました。
(電書ですが)
上下巻で680ページの大作ですが、
読むのを止められず、ガツガツ読んじゃいました。
ラングドン博士シリーズ、文句なしに面白いです。
自分の知識が無さ過ぎて哀しくなったりもしますが、
それでも十分に楽しめました。
今回は舞台がスペインなのも、ワクワクしました。
(行ったことないけどスペイン大好き)


3月の読書_b0082125_12331020.jpg

映画化でも今ちょうど話題ですね。
文庫化されたのでさっそく読みました。
(東野圭吾作品は電書化されてないので)
魔女とありますが、
ファンタジーではなく、むしろサイエンス物です。
「プラチナ・データ」っぽい感じ。
よくできてます、面白かったです!
「そんなバカな」と思っちゃうような超現実的な人には向きません。
映画のキャストも、ピッタリです。
ただし、桜井翔君は・・・イメージが若すぎるかな(^^;)


3月の読書_b0082125_12330444.jpg

WOWOWでドラマ化されるというので読んでみました。
(ミーハーな選択でスミマセン)
主演の妻夫木聡君がこの作品に惚れ込んで
ドラマ化に奔走したということです。
話題になった作品です。
思っていたのと全然違いました。
一人一人が抱えていた秘密が集まり集まりして、
どんどん主人公を流していってしまった感があります。
どうにかならんかったのか!と思いました。
特に、結末については賛否分かれると思います。
後味的にはモヤモヤします。
が、湊かなえほどにはモヤモヤしません(笑)


3月の読書_b0082125_12324179.jpg

モヤモヤした作品を読んだので、
絶対モヤモヤしない後味スッキリに違いないものを(笑)
大企業VS中小企業
池井戸作品のド定番ですね。
スッキリしました、ありがとうございます(笑)
こちらも映画化されますね。
主人公が長瀬君って、かなりスマートすぎる社長ですが。
水戸黄門や鬼平のように、安心して見てられますね(笑)


3月の読書_b0082125_12325231.jpg

前月に読んだ「ヒトラーの試写室」と同じく、
松岡圭祐氏の歴史小説です。
小説の体をしていますが、史実です、ドキュメンタリーです。
かなり評価の高い作品です。
講談社さんで特設サイトができてました。
「八月十五日に吹く風」特設サイト
太平洋戦争後、
日本がなぜ植民地にならなかったのか、
アメリカはなぜ、日本人を対等に扱ってくれたのか、
その理由がわかります。
学校では教えてくれない(教えようがない)部分が
とてもよくわかりました。
こんな人たちがいたから、戦後の今の私たちの暮らしがあるんだと、
鳥肌が立ちました。
テーマは固いものですが、松岡氏の書き方はとても読みやすいです。
たくさんの人に読んで欲しい作品です。


3月の読書_b0082125_12331530.jpg

固い作品を読んだので、とっつきやすい東野圭吾を。
加賀恭一郎シリーズですが、
あまり加賀感が感じられませんでしたよ(私だけ?)
それなりに面白くはありましたが、
あまり驚きが無かったですね。
加賀シリーズなら、
「赤い指」「新参者」「麒麟の翼」をおススメします。


3月はこんな感じでしたね。
4月も順調に読書は進んでますよ。
面白い作品、作家さんに出逢えましたよ。
またご紹介していきますね。
まぁ、ミーハーなもので、
あまり小難しい本は読めていませんが(汗)
























by honeybear2001 | 2018-04-20 13:27 |