人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅草橋・馬喰町ー買出しー

昨日は珍しく1人で買出しに行きました。
いつもの通り、浅草橋方面です。

まずは馬喰町(ばくろちょう)で降りて、手芸用品の卸問屋、
「カンダ手芸」と「マービー7」へ。
ミシン糸やらファスナーやら、
今すぐに必要と言うほどでもないけれど、お安いので買いました。
生地の新柄はまだ入荷していませんでしたが、
クリスマス生地がぼちぼち並び始めていました。

次に、地下鉄浅草線に乗って蔵前(くらまえ)に。
馬喰町~浅草橋~蔵前~浅草と、
地下に浅草線が走る国道6号線沿いには、
色々な問屋・会社がひしめいていて、歩いてみるとおもしろいです。
蔵前周辺には、花火問屋や金具・革などバッグ製作用品のお店が多いのですが、
こんな気になるお店もあります。

浅草橋・馬喰町ー買出しー_b0082125_9195218.jpg
かご屋さん。
一般客もお買い物できます。
たまに店頭に、
「どれでも100円」がダンボールに
山になっていることもあります。
もちろん造りは100均の物より
はるかにいいです。
普通の雑貨屋やファンシーショップに
売られている物も、定価よりかなり
お安く買うことが出来ます。
色々な種類のかごがあって、
見ているだけでも楽しいです♪

ブリキ用品屋さん。(だと思う)
実はまだ入ったことは無く、
いつも歩きながら、窓越しに
見ているだけです。
問屋さんは一般客お断りのお店も
多いので、ちょっとためらいます。




このブリキ屋さんを過ぎて、大通りを右折してちょっと歩くと、レースの「木馬」です。
昨日の主な目的は、ここでした。
ウエストに入れる用の、麻混テープと、
Mちゃんに頼まれたギザギザレースをいっぱい買い込みました。

「木馬」からは、地下鉄に乗ってきた道を歩いて戻りました。
蔵前から浅草橋にかけては、ディスプレイ用品屋さんが何軒かあります。
今はハロウィンの飾りと、もみじが賑やかでした。
(オレンジだらけで眩しい!)
ビーズ屋さんが目につきだしたら、浅草橋は近いです。

ビーズのKIWA本店に入ってみました。
1階の奥に、革アクセのコーナーが出来ていて、
カシメ道具セットがお手頃で売られていたので、買いました。
(前回買いそびれたものです)
2階には、カフェも出来ていたので、お昼休憩に入ってみました。

浅草橋・馬喰町ー買出しー_b0082125_9411817.jpg
KIWA・Cafeと言います。
壁にはビーズ屋さんらしく、
ビーズがオシャレに飾られています。

テーブルの仕切りには、
こんな豪華なスワロが
はめ込まれています!さすがKIWA!
(写真だと輝きがいまひとつですね)

スワロやチェコ、天然石など、
とってもキレイです♪







浅草橋・馬喰町ー買出しー_b0082125_9455313.jpg
これはヘーゼル・トースト。
厚切りトーストにたっぷり
バターがしみこませてある
のに、大きなバニラアイスが
どどんと乗っています。
これに、ヘーゼルナッツの
シロップをた~っぷりかけて
いただきます♪
ものすごくオイシイ!


久し振りに極上気分を味わいました!
他にも何種類かシロップはありましたが、ヘーゼルとキャラメルは秋限定とか。
Mちゃんに食べさせてあげたい~。
きっとカロリーは恐ろしく高いのでしょうけど、
お出かけした時は気にしないようにします・・・。

1人なので、納得いくまでビーズを堪能してから、
(Mちゃんはビーズはやらないので、一緒だと申し訳ない)
浅草橋の駅を目指します。
途中シモジマやMS1(キャラ系のファンシーグッズの新作がお安い)で
娘たちからの頼まれ物を買って帰りました。

シモジマのハロウィーン・ディスプレイの前。
頭が取れちゃうおばけ(?)を見て、
「こわいよ~、こわいよ~」と泣きながらお母さんの後ろを歩く男の子が
気の毒ながらも可愛かったです♪
(なんで外国はあんなコワイおまつりがあるのかな・・・子どもは泣いちゃうのに。
でも日本にも「なまはげ」とかあるから、子どもをこわがらせる風習って万国共通?)


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今朝、娘が玄関を開け外にでたとたんに、
「あ、キンモクセイの香りがする♪」
花はまだ全然なのに、気配はすっかり秋ですね。
by honeybear2001 | 2006-09-21 10:05 | ハンドメイド