人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カシメ

先日、ビーズのKIWAでカシメ道具セットや材料を買ったので、
アクセサリー作りに挑戦してみました。

カシメ_b0082125_184696.jpg
上から、
打ち具、穴あけ用打ち具、
左から、
ゴム板(堅いです)
上から、打ち台、
クリスタルカシメ用打ち台、
クリスタルカシメ


この他に、かなづちや、肝心のカシメが必要です。
アクセサリーを作るためには革や留め具なども必要です。

カシメの大きさに合った打ち台と打ち具を使い、
まずは穴を空け、
カシメをはめて、かなづちでたたきます。
丸くないカシメの場合は、
打ち台の代わりにゴム板を使うといいようです。

カシメ_b0082125_1851968.jpg
ブレスレットを作ってみました。
黒革に☆模様なので、
ちょっとハードな感じに、
クロス型のカシメを使いました。
初めてにしては上出来♪
娘にあげたら喜んでくれました。
(「ちょっとHGみたい~?」とも)


気をよくして、残りの革で
もう1本、今度はハート型の
バックルを使いましたが、
サイズが小さすぎて、
手首にはめるとぴちぴち・・。
白クマ君の首にちょうどよかった
ので、この子の首輪になりました。


あまりに簡単でかっこよく仕上がるのに気をよくして、
以前作ったC&Sのバッグで、
おあずけになていたカシメを打って仕上げることにしました。
ところが・・・

カシメ_b0082125_18591127.jpg
カシメに合った打ち具がなかったので、
「ま、ずれなければいいか」
と調子に乗ってしまったら・・・。




表はよかったのですが、
裏がこんな具合に。
道具のサイズが合ってなかったので、
打っている間にズレたようです。
思いっきりゆがんでしまいました。
しばらくすると、ぽろっと取れてしまいました。

日暮里で革屋さんがあったので、
このカシメに合う打ち具を買いました。
出来上がりはご覧の通り、きれいにできました。
革屋のオジサンに事情を話すと、
「そりゃ~ムリだよ(笑)サイズが合わなきゃ。
サイズが合ってたって歪むんだから」
そうなんだ。
上手くできたのはビギナーズラックだった?



ともかく、カシメの打ち方はこれでわかったので、
今後色々作品に取り込んでいけたらな、と思っています。
何事もお勉強・・・ですね。
by honeybear2001 | 2006-09-28 19:06 | ハンドメイド