人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぎ針編み

本屋さんの手芸本コーナーに、
編み物関係の本がずらっと並んでいます。

毎年この季節はそうですが、
今年は特に目に付きます。
ちょっと小さめの、
オシャレな表紙の本が今年は色々出ているように思います。
内容も、「すぐ編める」「可愛い小物」「ちょこっとニット」などなど、
気軽に取り組めそうなものが多いです。

先日の買出しで、
そういう可愛い本と毛糸を買ってから、
編みたくてうずうずしていたのですが、
ついに始めてしまいました。

久し振りなので、まずは手慣らしをしようと、
モチーフ編みを始めました。
11月のトップ画像がそれです。
実はこれ、フェリシモのキットです。
去年もやはり、「秋冬は編み物よ♪」などと言いながら毎月買い続け、
6回コレクションを達成したものの、
ちっとも手が進まず、ためこんでいたものです。

一度にやろうとするとまた挫折するので、
なるべく毎日モチーフを1枚。
夜、真剣に観る(?)テレビ番組がない時間に取り組むことにしました。

かぎ針編みはあまり得意ではないので、
編み図をいちいち確認しながら進めます。
1時間もあれば、1枚編むことが出来ます。
飽きずに続けるには、ちょうどいい時間です。

昨日で8枚出来ましたが、
やはりかぎ針編みは、キレイに編もうとすると難しいです。
毛糸の引き加減が一定にならなくて。
同じ長編みなのに、どうして長さが違ちゃうの?
昨日と今日のモチーフの大きさが違うじゃないの?
・・・まぁそこはハンドメイドってことで。
モチーフをためて何に仕上げるかは決めていませんが、
出来上がれば可愛い物が出来ると期待して、
続けてみようと思います。

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

Mちゃんと、オークションの梱包用資材を買出しに行ったついでに、
ショッピングモールに寄りました。

お洋服屋さんはすっかり冬でした。
ファーの付いたキルトジャケットが多いですね。
こんな季節なのに、ショートパンツも多かったです。
レギンス(スパッツ)とブーツに合わせるんだそうです。
絶対私にはムリ・・・。

雑貨屋さんにはクリスマスグッズも、
ぼちぼち並び始めました。
今日から年賀状販売も始まりましたし、
だんだんと今年も終わりが見え始めてきました。
by honeybear2001 | 2006-11-01 14:57 | ハンドメイド