人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「カリオストロの城」

今日は今季一番の寒さのようです。
雨も降っていて暗くて寒くて、
今季初めて暖房を入れました。

あまりの寒さに作業も進まず。
今日はあきらめて、
娘が棚の奥から引っ張り出したビデオ、
「カリオストロの城」を一緒に観てしまいました。

言わずと知れた、宮崎駿監督のルパンⅢ世アニメ映画です。

もうすでに何回となく観ているので、
次にどうなるか、
セリフも一語一句覚えているのに、
なぜか観てしまう映画のひとつです。
これは私の好きな映画の5本の指に入る作品だと思います。

とにかく出来がいいです。
無駄なシーンやセリフが無く、テンポがよく、
キャラの個性が生かされていて、
物語もとてもいいお話です。
観るたびに、発見があったりするのも驚きです。
(「ここですでにこんなこと描かれていた!」とか)

まだスタジオジブリが出来るもっと前の作品ですね。
「カリオストロ」を観ていると、
宮崎監督の初作品と言われている、
「未来少年コナン」とそっくりなシーンがたくさん出てきます。
そんなところを見つけるのも、また楽しい見方です。

しかし、インターポール(国際警察)所属のはずの銭型警部が、
なぜか埼玉県警のパトカーを引き連れていたり、
ルパンたちは「赤いきつね」「緑のたぬき」を食べていて、
銭型警部たちは「カップヌードル(もしくはそれに近い容器の)」を食べていたり、
細かい笑いを仕込んでいてくれるのも、
ルパン作品ならではの遊び心なのでしょうね。

ちなみに私はルパンより、次元が好きです♪
たいていどんなコミック・アニメでも、
ぱ~っと明るい主人公より、
2番手のちょっと渋いキャラが好みです。
(でも目を見せるる次元は好きじゃありません。目は見せないで!)

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

オークションに先ほどUP致しました。
なぜか着用画像がどれもボケてしまい、申し訳ありません。
実物は、トップ画像か2枚目のアップ画像を参考に、
着用画像(3枚目)はバランスのイメージの参考にして下さい。
お時間ありましたら、見に来て下さいませ。
ハンドメイドbyH.B.
by honeybear2001 | 2006-11-19 15:53 | 音楽・映画