人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラブリーチュニック

娘が通販のティーンズ向けカタログを見て、
「これ、これ買って」
うわ・・ちょっとゴスロリっぽい、レースふりふり系の黒いチュニックワンピ。
「これ着て学校行くの?」
「ジーパン履けば可愛いじゃん」
娘は体格がいいので、
お洋服もすでにティーンズ用もしくは大人用でもOK。
オシャレもちょっとお姉さん系が好みです。
「げ、4000円もするの?こんな薄いのに?(シフォンのようなガーゼのような)」
「じゃあ作ってよ」

娘のリクエストは、
「黒いすべすべした生地で、
前が胸までV字に開いてて、そこにレース付けてリボンできゅっとするようにして、
裾にもレース付けて、
袖はちっちゃいのがちょこっと付いてるの」
・・・具体的だけど、難しい・・・

運良く(悪く)黒の別珍(畝なしコーデュロイ?)がちょうどいい長さ分あったので、
どうにか頑張ってみることに。
手持ちのパターンで、希望のデザインに一番近い物を探して、
あれこれ工夫してみました。

ラブリーチュニック_b0082125_16581544.jpg
出来上がったのがこれ。
レースの柄のせいか、
ゴスロリと言うよりなんだか、
オランダか東欧の
民族衣装っぽい雰囲気に。
ラブリーチュニックとでも言いましょうか。
生地がぎりぎりで、
チュニックにしては丈が
短くなってしまいました。

カタログとは全然違うんだけど・・・。



よくやった・・と自分で感心しました。
もうイヤです。
画像だと、さほど大変そうなデザインには見えないでしょうが、
これが大変だったんです。

何が大変だったかと言うと、
自分で色々パターンなど変えてしまったのとレースが付くことによって、
縫う順番をいちいち考えなければならなかったこと。
例えば、V字部分のレースを付けてリボンを通してから、
肩を縫わないといけないとか、
切り替えにゴムを通してから脇を縫わないといけないとか、
裾にレースを付けてから脇を縫わないといけないとか・・・etc・・・
どうしようもない部分は、手縫いで押さえたところも。
なんにせよ、初めて取り組むものは大変です。

これだけ母が苦労したんだから、
がんがん着てもらわないと。

しかし本当に着ていくのかな・・?
これじゃ毎日がクリスマスパーティーだよ、娘よ。
by honeybear2001 | 2006-11-21 17:13 | ハンドメイド