人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マフラー

年齢のせいなのか(嫌だな~)
今年の冬は毛(ウール)が肌に合わなくなってしまいました。

カーディガンなど、直接肌に触れなければよいのですが、
ウールのタートルネックセーターが着られません。
首がちくちくしてダメです。
タートル用に、首のあるアンダーTシャツを買って着てみても、
首を全部覆うことができないので、無意味でした。
唯一大丈夫そうなのがカシミアですが(贅沢者)、
夕方頃になると、やっぱりダメです。

ということは、ウールのマフラーが出来ないということ。
これは困ったぞ、と思っていたのですが、
先日ネットShopのRickRackさんで、
「マフラーにいいですよ」
と起毛したネル素材のチェック地が売られているのを見て、
「おお、これならチクチクしないしあったかそうだし、可愛いぞ♪」
と即その生地を購入しました。

届いてみると、ナルホド表面がふわふわ起毛していて暖かい♪
早速作りましょう。


マフラー_b0082125_19454372.jpg
布幅110cmX25cm、
みみ部分のフサフサを活かしたくて、
横地に使いました。
タグを付けてから、中表に半分に折って
(幅12cmほどにします)
ダーっと縫います。
                           

縫い代をアイロンで開いてから、
縫ってない端からひっくり返し、
アイロンで整えて出来上がり♪
ほんの10分足らずの超簡単マフラーです。

パープルがしつこくなく丁度いい感じの色合いで、
紺や黒のジャケットやコートに
よく似合いそうです♪

・・・と出来上がってから、
そういえば去年、残ったコーデュロイでちびマフラーを作った記憶が・・・
・・・探したらありました。
お肌も記憶力も、やっぱり年齢のせいかも・・・。


次回のオークションでも、
Mちゃん作のお肌に優しいマフラーを出品予定です。
by honeybear2001 | 2006-12-14 19:58 | ハンドメイド