人気ブログランキング | 話題のタグを見る

萌え袖

最近のお洋服、特に若い人向けのものは、
袖丈が長く作られています。
昔と違って、手足が長い体型になったためでしょうか。

今年Pコートを新調したMちゃんが、
「袖が長くて借り物みたいでヤダな~。
お直しちゃおっかな。」(さすがです・・)
とぼやいていました。

最近では、普通以上にわざと袖を長めに作ってあるお洋服もあって、
そういうのを、「萌え袖」と言うんだとか。
長い袖から、手の先っちょがちょこっと見えているのが、
「萌え~♪」なんだそうです。
わかるような気もする・・。

先日、表参道に出かけたときにラフォーレで、
あの大人気ランジェリー通販のPJストアを見つけました。
きらびやかなランジェリーに混じって、
とても暖かそうなフリースのパーカーがあったので、
娘にと買って帰ったのですが、
それがまさしく「萌え袖」でした。

萌え袖_b0082125_18524426.jpg

しかも袖口部分に、
親指だけ出せるように穴が空いています。
「手の甲まであったかい~♪
しかも可愛い~♪」
と娘はたいそうお気に入りです。





袖はこんなに長いです。
でも身頃はむしろ細身で
コンパクトなデザインなので、
借り着っぽく見えません。








この親指だけ出る縫い方が、
Mちゃんと頭をひねったのですが、わからない・・。
いずれ着倒して処分する時にでも、
分解して確かめてみようかと思います。
by honeybear2001 | 2006-12-22 19:03