人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミシン

コメント欄に、ミシンに関するお話が載せられています。
「これから買いたいのですが、アドバイスを」
「どんな機能が便利でしょうか」
う~ん、私も詳しくはないので、一緒にお勉強したいくらいでして・・。

以前にも話題にしましたが、
我が家にあるのは、普通の家庭用ミシン(シンガー)と
2本糸1本針のロックミシン(シンガー:Tさんからの頂き物)です。
Mちゃんちのは、嫁入り道具の家庭用ミシンと、
4本糸2本針(だったかな)のロックミシンです。

家庭用ミシンですが、十分に働いてくれています。
私のミシンは15種類ほど縫い方を選べるようになっていますが、
使うのは半分もないです。
直線(小・中・大)、ジグザグ(中)、ボタンホール、
たまに飾り縫い(ヘリンボーンステッチ)、そのくらいです。
これでたいていの物は縫えるので、まだまだ買い換える予定はありません。

ロックミシンは、ちょっといい物が欲しくなってきています。
ニットを縫うようになったからで・・。
裁ち目始末と地縫いが出来る便利さと美しさ、
ニットのフリフリも縫えるので、
今よりデザイン的に凝った物も縫えるようになるし。

先日のキルトフェスティバルでは、
ミシンのメーカーもたくさんブースを出していました。

最近は、キルトもミシンで出来るんですね。
あの複雑なリーフ模様とか、お花模様とかが、
ミシンでだだだ・・と縫えていく様には目を見張りました。
刺繍が出来るミシンも、
既製のディスクから読み込むだけでなく、
自分のイラストや写真からもデーターを読み取って刺繍できるそうです。
まさに、コンピューターミシン、です!

でももし自分がそういうミシンを買ったとしても、
そういう機能を使うのは多分最初だけで、
結局はよく使う、直線縫いなどしか使わなくなっていくのは目に見えています。
(台所用品や、電化製品の使われ方を見るとよくわかる・・・)
なので、もし買うとなったら、
母が使っているような職業用ミシンの方が、私にはいいかもしれません。
どんな厚物でも、ガンガンきっちり縫えますから。

これからミシンを購入される方にちょこっと。
なるべく実際に見て触って買われた方が良いかと思います。
また、大手メーカーさんの方がメンテナンスの面で安心できます。
そして、お値段だけで決めないように。
高いものが必ずしも自分にとっていいものとは限らないし、
逆に、安物買いのナントヤラ・・ということもあるので、
同じ機能を持つ機種を何台か比較して、
自分に合ったもの(使いこなせそうな物)を選ぶようにしましょう。

あとはいつも言いますが、「習うより慣れろ」の精神です。
Let’s try!
とりあえずやってみましょう♪
by honeybear2001 | 2007-01-25 22:23 | ハンドメイド