人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピンタック

無地の生地を仕立てるとき、
なんとなく味気ないので、手を加えたくなります。
レースを付けてみたり、
ひもやテープを通してみたり、
部分的に別布を使ってみたり。

ピンタックも効果的な技巧です。
たてに数本、細く入ったタックの効果で、
ほっそり見えるのも嬉しいです♪
今制作中のワンピにも、入れてみました。
生地は、すっかり気に入っている綿麻ダンガリーです。
これがまた、ピンタックして下さいと言わんばかりの、
ぴしっとアイロンのきくいい生地なんです♪

ピンタック_b0082125_14382815.jpg
まず型紙通りには裁断せず、
型紙より大きめに生地を
裁断します。

製図、パターンの指示通りに
タック位置に印を付けます。
チャコでもいいですが、
私は小さな切り込み(ノッチ)を
入れるようにしています。
(チャコだとこすれたしして、
いつの間にか消えていることがある)

上下の印を合わせて
アイロンで折り目をつけていきます。
ここでびしっとアイロンしておくと
縫う作業がラクです。
なので、ピンタックはアイロンが
きく生地の方が縫いやすいです。

全部アイロンすると、こんな感じ。
アコーディオンのように
ひだひだになります。
今回は左右に5本ずつのタック。

ひだの山を縫っていきます。
後で裁断してしまうので、
返し縫いはしなくてもいいです。

縫い巾は、2、3㎜、せいぜい5㎜
くらいになるようにします。
あまり太くない方が、
繊細な感じに仕上がります。
ミシンの押さえの位置を目安に
して縫うようにすると、
同じ巾で縫いやすいです。
←これくらいが2㎜の縫い巾。
手持ちのミシンの押さえの、
どこらへんが何㎜、と覚えておくと
なにかと便利ですよ。

全部縫い終わったら、
アイロンで外側に倒します。
このとき、アコーディオンのように
縮まっているので、
手でぴしっと押さえて
伸ばしながらアイロンしないと
縮こまってしまうので気をつけて。

アイロンで押さえたら、
改めて型紙を置いて裁断します。

できあがるとこんな感じ。
ひと手間でオシャレなワンピに♪
これは前身頃のヨークです。
これにギャザーが入ったスカート
部分を付けていきます。




無地のWガーゼにピンタックを入れて、スモックブラウス・・・
可愛いな~♪と思いますが、
ふにゃふにゃしているWガーゼは、
ちょっと難しそうです・・。
でもチャレンジしてみたいですね。

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ゴールデンウィークです。
今日の関東地方は、紫外線びんびんの快晴です。
外は夏・・お店では冷房がついていました。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

我が家はカレンダー通りの生活です。
双方の実家も近所なので、里帰りもなく、
お出かけの予定もないので、
家族それぞれが普段通りの、
のんびりとした日々を過ごしています。
by honeybear2001 | 2007-04-30 15:10 | ハンドメイド