人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇

今日から5月です。
5月の画像は、いただきもののミニバラにしました。
リネン布とピンクのバラが、
とても相性のいい組み合わせです♪

バラは、ものすごくたくさんの品種があって、
色や形、香りまで、様々なタイプがあります。
が、私の好みは何と言ってもピンクのバラです♪
ちょうどこのミニバラのように、
ふんわりと可愛いピンク色が大好きです。
お友達の筆まめKさんのお宅には、
そんな色のつるバラがお庭に伸びています。
うらやましい限りです。

「バラ」とカナで書くとどうってことないですが、
「薔薇」と漢字で書くと、なぜ印象が違うのでしょうね。
なんとも妖しい感じがしませんか。

そんなイメージを抱いていたコミックがあります。

薔薇_b0082125_1217178.jpg
その名も、「Rosen Maiden」
ローゼン・メイデン、つまりは
「薔薇乙女」です。
着飾った可愛い女の子が表紙ですが、
いかにもゴスロリチックです。
一歩引いてしまうような、
妖しい雰囲気がぷんぷんです。
でもアニメ化もされ、シリーズ化して
いますので、ご存じの方も多いかと
思います。
最近初めて読みました。
(娘が友達に借りてきたので)


おそるおそる(?)読み始めましたが、
食わず嫌いというのでしょうか、
おもしろいんです、これが実に。

お話は、
人形師ローゼンが、自分が理想とする最高のドールを求めて作った、
7体の「ローゼン・メイデン・シリーズ」のお人形たちが、
それぞれの主の力を借りて、
各自の持つローザ・ミスティカ(命の源のようなもの)を奪い合うお話。
勝負に勝って、他の6体のドールのローザ・ミスティカを
すべて手にした1体が、人形師ローゼンの求めるドール「アリス」になれる・・・とか。
戦いもの、と言えば戦いもの、ではあります。

でも主人公は(?)は、7体のうちの1体の「真紅(しんく)」の主、
桜田ジュンという中学生の男の子。
同級生の心ない言葉から、引きこもりになってしまったジュンが、
真紅たちドールと一緒に暮らすうちに、強くなっていく・・・
そんな成長物語だったりもします。

普通の子どものように動いたり、話したり、食べたり、
性格も個性豊かで、なかなか魅力的なドールたちです。
ゴスロリ調のモチーフではありますが、
なかなかどうして、よくできたおもしろいお話です。
精神論的な部分が多いので、ちょっと難しいところもあり、
借りてきた娘自身は、「・・・・」という感想のようですが、
私は気に入りました♪

薔薇_b0082125_12404787.jpg
ちょっと時間がたってしまいましたが、
「フルーツ・バスケット」最終巻です。
終わってしまいましたね。
もっとも前巻で、ほとんどケリがついて
いたので、エピローグ篇とでも言いましょうか。
少女マンガはこうでなくちゃ、ですね。
ハッピーエンドでめでたしめでたし、です。

唯一の不満は、紅葉クンのことです。
一番ひいきにしていたので、
ちゃんと幸せを見届けられなかったのが
残念でなりません。


アニメでは、今頃になって「BLOOD+(ブラッド・プラス)」にはまっています。
去年、本放送は終わってしまいましたが、
最初の方を見逃していたので、
再放送がCSで始まったのを機に、見始めました。
久しぶりに話も絵も、質の高い、
大人が見るに堪えるアニメです。
ただし、血が苦手な方はやめたほうがいいですね・・。

・・・久しぶりにコミックやアニメの話題で、
一人盛り上がってスミマセン・・・
by honeybear2001 | 2007-05-01 12:49 | 音楽・映画