人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶会&ビーズ

「T部長がチーズケーキ焼いてきてくれたから、出て来ない~?」
とMちゃんからのコール。
ちょうど、買い物にも行かねばならなかったので
ついでに昨日買い込んだレースを届けようと思っていたところでした。
(Mちゃん宅までは徒歩3分)

今日はレースのお届けだけのつもりだったのに、
2人の顔を見たら、ついつい上がり込んでしまいました。
チーズケーキにも目がくらみ・・・。
突然の、「はにべお茶会」が始まりました。

お茶会&ビーズ_b0082125_19405984.jpg
T部長作、「はにべチーズケーキ」
箱にまで手が込んでいて素晴らしい♪
「Honey Bear」のロゴに、
クマさんのスタンプ。(見えにくい?)
今日の日付入りです。




中はこんな風。
食べ安いようにカットされて、
1つずつラッピング。
ネコちゃんシールが貼られています♪

チーズケーキと言っても、
レモンの酸味が効いている、
さっぱりさわやかなお味です。
とっても美味しい♪
「サワークリームを使うの」
ほほ~、と感心しつつ、
料理に疎い私には、
サワークリーム自体になじみがない・・。


アイスティーと一緒にいただきました。
(ティーマット : Mちゃん作)



お茶会&ビーズ_b0082125_1950182.jpg
帰宅後は、DSポーチ用のチャームを
せっせと作りました。
これは私のおシゴト。

キャスト・パーツ(でしたっけ?)に
ボールチェーンをつなぎます。
つなぎは丸カンで。
パーツの厚みや、穴の向きなどで、
丸カンの大きさを変えて
ちょうどいい感じに調節します。

パーツは丸カンでつなぐだけで、
ネックレス、ピアス、ブレス・・・
何にでもすぐ出来上がるので、
アクセ作り初心者さんにも
取りかかりやすく、完成度高い
出来上がりになるのでおすすめです。


ボールチェーンは、好きな長さのところで、
ブツッと切ることが出来るので、使い勝手がいいです。
DS用のは短めにカットしますが、
上手く切れなかったので、Mちゃんにおまかせすることに。(ゴメンネ~)

お茶会&ビーズ_b0082125_2012684.jpg
ビーズの道具を出したついでに、
先月、FちゃんとKIWAで買った
ビーズを、ようやく形にしました。

スワロとロンデルを交互にピンにさし、
チェーンに通しただけの
簡単ネックレス♪


実は、KIWAに参考品として展示してあったものを、
そっくりそのまま、まねて作っただけです。
こんなに簡単なのに、四角いせいでしょうか、
とってもオシャレで素敵なネックレスです。
   材料 : スワロフスキー #5601 4㎜ ジェット 3個
         スクエアロンデル 4㎜ クリスタル/RC  2個
         Tピン 0.7X24 1本
         丸カン 0.7X3.5 1個
         チェーン 40㎝
お好きなお色で、トライしてみてはいかがでしょう。

お茶会&ビーズ_b0082125_20114466.jpg
そしてまたついでに、
ヘアゴムも作ってみました。
ぐし縫いして丸くしたレースの中央に
ビーズをあしらって、コサージュ風に。
昨日ショップで見たものを、
思い出しながら再現してみました。
可愛いけど、改善の余地あり、かな。
by honeybear2001 | 2007-06-22 20:18 | ハンドメイド