人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香り

2、3日前から、キンモクセイが一斉に咲き出しました。
地元はこれでもかと言うほどに、
なぜかキンモクセイが多い街ですので、
一年中で一番、街中いい香りに包まれるシーズンです♪

私自身は、あまり香りに縁のない生活を送っています。
アロマ、お香、香水、ポプリ・・・
たまに、年に数回、
なぜか、むしょうに香りにこだわりたくなる時があります。
そういうときに、ばばっと買い込んだりしてしまうのですが、
大抵は続かずに、
引き出しの奥で忘れられた存在になっています。

毎度そんなことを繰り返しているのに、
懲りないんですね。
またやってしまいました。

香り_b0082125_1214932.jpg
DHCで化粧品を注文したついでに、
アロマオイルのトライアルを3つ、
頼んでしまいました。
お風呂に入れたり、
マッサージに使ったりするそうです。
(使い方もよく把握してない・・・)
「ダイエットに効くグレープフルーツの香り」
これは試す価値あり!
・・と買ってはみたものの・・・




届いたその日に蓋を開けて香りを嗅いだ途端、
「・・・・・」

グレープフルーツ?どこが?
フローラル?え? (←娘は「入浴剤のにおいだ」と言った)
シダーウッド?・・・草むしりのにおいでしょ、これ? (←娘は「軍手のにおい」と言った。そうか?)

それでもやはり買った以上は少しは使わないと、と思い、
お風呂上がりに、ししゃも脚に塗り塗りすりすりしてみました。
すると、
「あれ?なんか、グレープフルーツ?」
「お?グレープフルーツ?・・・の皮のにおい?」

どうやらアロマオイルというものは、
温度に反応して香りが漂うもののようです。
(というか、コロンなどもそうですよね?)
なるほど、これで少しは使えるようになるかな。

でもやっぱり、オードトワレ、コロン系の甘い香りの方が好きです。
たま~に思い出してつけたくなって、
引き出しの奥から出して使ったりします。
フルーツやバニラっぽい、甘い系が好きです♪
(年齢に合わない?・・・いいんです、自分が心地よければ・・・)

先日娘が学校帰りに、
自転車に乗った女性とすれ違ったときに、
とてもいい香りがしたと、感動していました。
さりげなく、香りをまとえる人・・・尊敬します・・・。

そういえば、中学生の頃、
石けんを集めている友達がいました。
制服のポッケにもお気に入りを入れていて、
ポーチには、「紙せっけん」がぎっしり。
彼女がいると、ものすごい石けんの香りがプンプンしていたのを思い出しました。

どうでもいい話ですが、
RUSH(石けん屋さんです)の香りと、
男性用整髪料のにおい・・・・
この2つは、どうしてもダメです。
RUSH、すごく人気があるのにね。ゴメンナサイ。
by honeybear2001 | 2007-10-09 12:28