人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由が丘

昨日は、久しぶりに「はにべお出かけDay」でした。
HoneyBearのいつもの3人で(私、Mちゃん、T部長)
雑貨の街、自由が丘へお出かけしました。

さわやかな秋晴れ♪
散策にはぴったりの一日でした。

自由が丘は、渋谷から東急東横線に乗るので、
2つも3つも乗り換えて、小一時間はかかってしまいます。
渋谷での乗り換えで迷ってしまったりして、
到着するまでが、結構大変でした・・・。

(以下、いつもにもまして長いので、興味のある方、お時間のある方は↓からどうぞ)




自由が丘_b0082125_9465992.jpg
到着してからも迷いながら、
まずはdeux C(ドゥ・セー)へ。
お店の方がお掃除してます。
入ろうとすると、
「すいません、まだ開店前で・・」
が~ん・・自由が丘の開店は
大抵が11時のようです。
また後ほど来ることに。


仕方がないので、開いているお店を求めてうろうろ・・・。
再び駅の方に戻りました。
すると、自由が丘の新スポットという、「Trainchi(トレインチ)」発見。

自由が丘_b0082125_9514984.jpg
電車倉庫の跡地に建てられた、
(だからTrainchiなんですって)
13のお店が集まるこぢんまりした
ショッピングモールです。
こちらは10時開店だったので、
早速探索開始!


2階フロアに、カレルチャペック
発見!
絵本作家山田詩子さんの
紅茶店です。
はまっちゃいました・・・。
「可愛い♪可愛い♪」の連発!
紅茶缶やパッケージ、カップ・・
に描かれた山田さんのイラスト
の可愛さにやられました~。
OPENして間もないようで、
紅茶の試飲もできました。美味♪

お向かいには、
Natural Plentyが!
これで100均の店だなんて、
いいんでしょうか?
T部長は知らなかったようで、
「え!?ウソ、100均なの!?」
と白い器を買い込んでいました。
近所に欲しいお店No1です~。


初めからちょっと興奮気味になってしまった私・・・。
そうこうしているうちに、お店も開店する時間になったので、
雑貨屋さんがひしめくエリアに向かいました。

途中、生地がずらっと並んでいるお店を発見。
街の手芸屋さんかな・・と思って入ってみました。
確かに街の手芸屋さんでしたが、
その生地の品揃えの豊富さに、びっくり!
可愛い綿麻プリントや、YUWAも色々。
Mちゃん、DS用(多分)にカットクロスなどを購入。


自由が丘_b0082125_1061227.jpg
そのエリアには、有名な雑貨屋さんが
軒を連ねています。
こちらキャトル・セゾン
先ほどのナチュラルプレンティ同様、
白っぽいフランス風雑貨が多いですが、
やはり造りが全然違いますね。
バスケットなども長持ちしそう~。
とてもオシャレです♪
そのお隣には、私の部屋
素敵なお店が並んでるなんて、
考えられない光景!
自由が丘ならではです。


ピエトロで軽めのランチをして、
バスに接触しそうなくらいの、
あるかないかの歩道を通りながら、
道路を渡ってお向かいのエリアへ。
こちら、カントリー家具の
Coh Housu(コーハウス)
雑貨も色々置いてあります。
カントリーと言っても、
やはりナチュラル系です。
店構えがとてもオシャレ・・・日本じゃない~。

何軒かおきに現れるオシャレなお店を
出たり入ったり。


そして雅姫さんのハグ・オー・ワー
混んでましたね。若いママでいっぱいです。
1階が大人服、2階が子ども服。
秋らしいブラウン系、ボルドー系の
フランスチックな色合いのお洋服が
いっぱいでした。
肌触りも申し分なし!
(お値段も申し分なし・・・・)
もちろん雅姫さんは不在でした。



ちょうどハグの裏側に当たる通りにある、
カントリースパイスにも寄りました。
一世を風靡した、アメリカンカントリーなお店です。
そのスタンスは変わらず、懐かしいアメリカングッズが色々。
「わ~、アンちゃんだよ(Ann&Andy)懐かしいね~」
「アメリカンな雑貨屋の匂いがする」
「アンティークだって。ファイアーキングだ」
アメリカンが流行っていた当時(7~8年前になるかな)を思い出しました。
せっせと星条旗グッズを作っていたっけ・・・。
またアメリカンな時代が来るかしら?

散策にも疲れてきたので、
お帰りの前にお茶することにしました。
最後に目指すは、自由が丘スウィーツフォレストです。

途中、とても可愛いカード屋さんを見つけました。
リュリュ・リュシェットです。
ここでも「可愛い♪」を連発。
先日お手紙をくれた、筆まめ友達Kさんにお返事を書くために、
ハーリーちゃんのお手紙セットを買いました。
とても小さなお店で、ぼ~っと歩いていたら通り過ぎてしまいそうなくらい。
それにしても、「道を歩けば可愛いお店」な街・・・うらやましいです。

自由が丘_b0082125_10352388.jpg
スウィーツフォレスト入り口です。
ここのビル1階に、クオカという、
製菓製パン材料道具のお店が
あります。
はにべスウィーツ部長のTさんが、
ここで色々買い込んでいました。
粉だけでも色々ずら~と並んで、
私とMちゃんには
ちんぷんかんぷん。Tさん、
また美味しい物作ってくれるかな♪

〆は美味しいケーキで。
さすがに疲れました~。
約5時間、
ほぼ歩き通しですから・・。




自由が丘は、やはりオシャレな街です。
道行く人が、皆さん読者モデルのようでキレイです。
そして、ベビーカーがとても多いです。
キレイな若いママさんたちが、
優雅にベビーカーを押しながら、雑貨屋巡りをしています。
地元のように、子どもを自転車の前に乗せたり、背中に背負ってる人は
一人も見かけませんでした。

そして、ケーキ屋とパン屋と、イタリアンレストランが多い街です。
歩いていると絶えずどこからともなく、
パンの焼ける匂いや、オリーブ油やガーリックの匂いがしました。
地元のように、コロッケの匂いや中華の匂いはしませんでした・・・。

3年ぶりに出かけた自由が丘ですが、
とてもいい物を色々見せてもらって、
目を肥えさせてもらいました。
(見てばかりであまりお買い物はしなかったのですが~。)
やはりたまのお出かけも、大事ですね♪
とても楽しかったです♪


自由が丘_b0082125_10471431.jpgカレルチャペックの物いろいろ。
買った物はミツバチ・バジーの
ガーゼタオルだけです。(右上)
いただいたカードやカタログが
絵本のように可愛い~♪
タオルしか買ってないのに、
アヒルの可愛い袋に
入れてくれました♪
私はコーヒー党ですが、
これからは紅茶も飲もうかな・・・。
by honeybear2001 | 2007-10-19 11:00