人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タートルネックT

月曜日は、なかなかエンジンがかかりません。(自分のね)

土・日・休日と、家族がいる日は基本的にオシゴトしません。
作業をリビングでやっているせいもあって、
ミシンがけなどしていると、
「音がうるさくてテレビが聞こえない!」
と抗議を受けることもあるので・・・。
なので、オシゴトする場合も、
パターンを作ったり写したり、裁断したり、
ぼ~っと布山を見つめて、次回作の構想を練ったり・・・
と音のしない作業をするようにしています。

そんなわけで、週末にはミシンと離れた生活をしてしまうので、
2日間のブランクがあると、
月曜日にミシンに向かうのが、
ちょっとおっくうになることがしばしば。
そんな時は、朝からPCに張り付いてたり、
「発送しなくちゃね~」
と宛名書きをしてみたり、
要するに、ミシンを避けるようなことをしてしまいます・・・。

「こんなことではいけない!」
と奮起して、自らオシゴト・モードに持って行くために、
お得意作品を作ったりします。
最近はもっぱら、タートルネックTシャツです。
季節はまさに、タートル♪
ただ今、量産体制です。






今日も休み明けのおっくううな自分と戦いながら、
裁断済みのタートルを縫うことにしました。
まったく同じものを2着、裁断してあったので、
襟(タートル)を違うデザインにすることに。

リバーシブルの接結ニットなので、(前回出品のお色違いの生地です)
ひとつはたるませて裏のボーダーを見せるように、
もうひとつは、普通にハイネックタイプにしてみました。

タートルネックT_b0082125_164539.jpg
たるませタイプは、筒状に
縫った後、縫い代処理し、
片倒ししてステッチします。(上)
ハイネックは、筒状に
縫った後、縫い代を割って(下)
外表に半分に折ります。

たるませタイプは、襟付け
じゃない側に、巻きロックか
細かくロック(ジグザグ)処理
してそのままです。
たるんだときに、裏側の
ボーダーがちらっと見えて
可愛いかな~と。

同じ寸法で裁断してあったので
ハイネックはたるませタイプの
半分の高さになっています。


あとは、まったく同じ作業です。
午後には2着とも出来上がりました♪
おっくうから、脱出成功です♪

タートルネックT_b0082125_16555762.jpg

着用すると、こんな感じ。

たるませタイプは、
カジュアルな雰囲気ですね。
ハイネックは、ちょっとだけ
きちんとして見えるかな。

とても優しい、いいお色でしょ?
私の大好きな色です♪

次回のオークションに
どちらか出品しますね。







ところで、ニットソーイングで肝心なのは、
パターンと生地の相性ではないか・・・と思っています。

ニットは伸縮性があり、
しかも生地によって(編み方によって)
よ~く伸びる生地から、あまり伸びない生地まで、色々あります。
同じパターンを使って、違うニットで作ると、
出来上がったものの着用感が全然違う・・・ということが、ニットではあります。
タートルに至っては、
「頭が入りません・・・」
ということにもなりかねません。

私はタートルのパターンは、今3種類を使い分けています。
Rick-rackさんと、CHECK&STRIPEさんと、Wildberryさんです。

どう使い分けているか、簡単に言いますと、
 RRさん ・・・ ラグラン袖にしたいとき、伸縮性が中~高のとき、カジュアルにしたいとき
  C&Sさん・・・ 伸縮性が中~高のとき、11号サイズが欲しいとき
 W-berryさん・・伸縮性が高のとき、フィットする感じにしたいとき

一番好きなのは、Wildberryさんのパターンです。
(しかも無料配信のパターンです!)
着たときのラインがとてもキレイなのと、
着心地もとてもよいからです。
ただし、生地の選択が難しいパターンです・・・よく伸びるニットじゃないと使えません。
サイズはMのみ。
縫い代込みなので、使いやすいです。

Rick-rackさんは、Mサイズでも結構ゆったりめに出来ています。
ラグラン袖のせいかもしれませんが、
バストがよほど大きい人でなければ、Lサイズの方も着られそうな感じです。
縫い代込みで使いやすいパターンですし、
説明書は写真付きで、
これでもかというほどに、とても丁寧です。

Check&stripeさんのパターンは、一番使いやすいと思います。
パターンのお値段も、2サイズ付いているのにリーズナブルです。
ただし、自分で写してからでないと使えません。
説明も結構アバウトなので、初めての人がいきなり使うには難しいかも。

いずれのパターンでも、
タートル部分だけは、実際に筒状に縫ってから頭にかぶせてみましょう。
仕上がってから着られないのは、あまりに悲しいですので・・・。
(先日のはにべのように~・・・・)

タートルを縫ってみようかな・・・という方、
少しは参考になりましたでしょうか?
by honeybear2001 | 2007-10-29 17:22 | ハンドメイド