人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日暮里冬のセール

行って参りました、日暮里冬のセール。

月曜からなので、今日は4日目だというのに、
なんだか人がとても多かったです!
お天気も良くて、暖かかったからでしょうか。

今日はMちゃんがメインのお買い物で、
私はあまり買う予定はなかったのですが・・・
やはりそうはいきませんでした・・・。

Mちゃんが、TOMATOでごそごそっと仕入れてから、
「あとは安田だね」
と安田3丁目店へ。
とても素敵なBWの起毛(ネル)があったので、
買ってしまいました。
そして、去年から憧れていたウールガーゼチェックも・・・。

 私  「これいいBWですよね~」
ご主人「起毛はうちではコレ1点なんですよ」
 私  「え?これだけ?」
ご主人「起毛はね、日暮里ではあまり扱われないんだよ。
     季節が短いし、どうしても「ねまき」のイメージらしくて、
     あまり出ないんだよね」
 私  「え~・・そうかな、暖かいし可愛いのに」
Mちゃん「あ~、確かに、そう言われれば「「ねまき」っぽいかも」
 私  「このオリジナルギンガムも、起毛加工してくれればなと思ってたんですけど」
ご主人「うん、うちもいいなと思って、加工屋さんに言ったんだけど、
     『起毛は時期が短いし、(加工上)生地も弱くなるし、
      おたくだったら、綿麻だけを通年扱った方がいいと思うよ』
     って言われちゃって・・」
 私  「え~・・・残念~、作ってくれたら欲しい人いると思うけどな~・・」

・・・とご主人に色々とまた教えていただいて、
起毛についてお勉強してきました。
そういえば、なかなか素敵な起毛ってないな、と思っていたら、
そういうわけだったのかと納得。
起毛は表面を擦って毛羽立たせる、という加工するので、
どうしても生地が加工前よりも弱くなるらしいです。

ご主人「でも暖かいよね~、冬は。起毛を内側にして作ると、もっと暖かいよね」
商売となると、作ってみたくてもそうはいかないことがあるんですね。
綿麻ギンガムの起毛、欲しかったなぁ~。

日暮里のお買い物が、早々に済んだので、
そのまま浅草橋に出て、資材も買ってきました。
お友達に頼まれた、マルチプライヤーやらボタン、ファスナー・・・。
やはり資材は浅草橋です。日暮里よりもかなりお安いです。

明日は、Rick-rackのイベントに行って来ます。
連日のお出かけで、体調を崩さないようにしなきゃ・・・。
その時は楽しいから元気だけど、
後でどど・・っと疲れちゃうので気を付けないと。(←若くないから・・・)

お買い物、その他の画像は、後ほどまとめて載せますね。
・・・今日は字ばかりで、読みずらくてゴメンナサイ。
by honeybear2001 | 2007-12-06 17:59 | ハンドメイド