人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス

クリスマス_b0082125_17462176.jpg


皆様、どのようにクリスマスをお過ごしでしょうか。
我が家はなぜか毎年24日に、
ささやかなクリスマス・パーティーを家族でします。

娘たちが小さいときに、
ケーキだけでなくちゃんと晩ご飯も食べるようにと、
おにぎりと唐揚げを作っていたのがそのまま恒例となり、
ずっと毎年、おにぎりと唐揚げ、クリスマスケーキが、
クリスマスのメニューでした。

今年は運悪く(良く?)数日前に揚げ物を食べてしまいました。
「今日も揚げ物するのヤダ~。」
と私がごねたので、初めて唐揚げはメニューからはずされることに。(万歳!)
「たまには手巻き(寿司)にでもするか」
とダンナさんの提案で、「豪華・手巻き寿司パーティー」をすることに♪

義父母も一緒に食事するので、
カンパをもらって豪華寿司種を仕入れ、
頼んでおいたケーキも取りに行き、
準備は万端!
さぁ、楽しいパーティーを始めましょう♪

・・・となるはずでしたが・・・

昼間、クラスの女子半数が我が家に集まり、
楽しいクリスマス会を過ごしていた長女。
お開きになって、夕方・・・
「・・・なんか、寒気がするんですけど・・・」
げげっ!
「肩とか、痛いんですけど・・・あ、熱が38℃ある・・・」
おいおい、それって、インフルエンザじゃありませんか!?

当然、パーティーは中止。
手巻きはいただきましたが、
義父母もうつるといけないので、参加せず、
いつもの食事風景と大して変わらない雰囲気に・・・。
さすがにいつもより食欲もない長女は、ケーキも口にせず、
湯たんぽを抱えてぐったり。
湿っぽいクリスマスになってしまいました。

ところが、今朝になってみると、熱はすっかり平熱に下がり、
まるで普通の状態に。
昨夜のあのしんどそうな姿がウソのようです。
「すごい回復力!インフルエンザに勝った!いや、やっぱりワクチンのせい?」

そう、先月家族みんな、予防注射はしていたのです。
「注射したのに(しかも娘たちは2回接種)かかるなんて、なに!?あの医者!」
と昨夜はさんざん言っていたのに、
「さすが、ワクチンだね。一晩で済んでよかったね。」
・・・しかしなんだか慌ただしいクリスマスでした。

皆さんは、楽しいクリスマスを過ごされているでしょうか。
くれぐれも体調には、ご用心あれ。
  
    Merry Christmas

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

先日、はにべ忘年ランチ会でプレゼントをもらったのに、
昨日Mちゃんに、またもやプレゼントをもらっちゃいました♪

クリスマス_b0082125_183527.jpg
手触り最高のハーリー君♪
色もお顔も、私好みで、
さすが相棒、ツボを心得てくれています。
テレビを見るときには、
この子を抱えて見ています。

ありがとうね、Mちゃん♪
by honeybear2001 | 2007-12-25 18:10