人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウールスモックブラウス

冬生地、消費中です。
今日はウールを縫っています。

ウールと言うと、アウター、お出かけ着、スーツ・・・
のようなちょっと改まったイメージを持っていました。
気軽に洗濯機で、じゃぶじゃぶ洗えない、というのも難点。
扱いも仕立ても、なんだか難しそう・・・
と敬遠しておりました。去年まで。

今年は、まずウールガーゼを扱うことで、
ウールにちょっと親しみが持てるようになったので、
試しに何種類か、ウール生地を購入してみました。
高級感のあるウールですが、
最近はずいぶんお手頃な生地も出回っています。

購入後、おそるおそる水通し。
おしゃれ着用洗剤を少量入れて、洗濯機で手洗いモードで。
・・・さほど縮みもなく、感触も変わらないようです。
リネンのように、しわしわになることもなし。
ニットのように、伸びたりゆがむこともなし。
これは意外と、扱いやすいのでは・・・と、期待に胸膨らませて(?)いざ縫製。


ウールスモックブラウス_b0082125_1330074.jpg
カーキーブラウンのチェック柄。
スモックタイプのブラウスに。
(プルオーバーと言うのかな)
ヨークをバイアス裁ちにして
変化を持たせました。
地味な柄なので、ピコレース風の
細ひもを通してアクセントに。




初めは、ブーツに合わせるクロップドパンツにする予定でしたが、
生地の厚みが、パンツにするには頼りなさそうだったので、
重ね着用のスモックブラウスになりました。
さすがウール、あったかい~♪

仕立ても、特に問題なく縫えました。
アイロンが多少効きずらいので、
スチームを多めに使うと、ぴしっとかかりました。

問題があるとすれば、パターンです・・・。
このスモックブラウス、春夏の、多分Wガーゼ用のパターンです。
しかも、おそらく1枚で着るタイプです。
重ね着することを考えて、身幅はちょっと出したのですが、
袖ぐりを広げるのを、すっかりわすれていました。
案の定、腕を動かすとちょっときつい・・・かな。
・・・やせればいいんですけどね・・・

ともあれ、ウールも問題なく使えることがわかったので、
少しまた、風呂敷が広がった気分です♪(←変なたとえですね・・)
そろそろ冬物もオシマイですけど、ね。

同じ生地で、カシュクール風チュニック(袖無し)も出来たので、
こちらを出品しようかと思います。
スモックブラウスとは逆に、
こちらはかなり、ゆったりタイプです。
by honeybear2001 | 2008-01-29 13:45 | ハンドメイド