人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買い出し

昨日はMちゃんと、買い出しに行って参りました。
なんと、今年初の買い出しです!
ようやくおこもり生活から、脱却です。
いざ、問屋巡りへ!

以下、ちょっと長くなりそうですので、
お時間ある方は、↓からどうぞ♪



久しぶりなので、日暮里(生地)~浅草橋(資材)~馬喰町(資材)
のフルコースとなってしまいました。
「今日はフルコースだから、さくさく回ろうね!」
「効率よく行こう!ケータイ買ったから、別行動しても安心だしね(笑)」
「・・・まだ使えてないけどね・・・」

買い出し_b0082125_8185512.jpgまずは日暮里繊維問屋街から。
おなじみのTOMATOです。
セール期間でないので、
びっくりするほど空いてました!
春夏生地も入荷していました。
素敵な刺繍生地を発見!
・・でもお目当てはWガーゼ
でしたので、ぐっと我慢。
ちなみに接着芯もここが一番
お安いと思います。
(ニット用1m200円くらい)

Mちゃんがブロードを物色して
いる間に、私はお向かいの
熊谷商事へ。
ボタン専門の問屋さんです。
足りなくなってきたシェルボタン
を買い込みました。
1個から買えるので、1つ1つ、
色形を選んで買います。
すごく面倒だけど、安いから我慢!

Mちゃんと合流して、安田商店へ。
こちらもセール期間と違って、
空いていて嬉しかったです♪
カラーリネンがお目当てでしたが、
思ったような色が無く、断念。
でもとてもいいリネンを発見!
残り1.9mしかありませんでしたが
全部いただきました。
カラーリネンの代わりに、
綿麻マットの紺をいっぱい購入。
とてもいい生地なので大好きです。
雑貨屋やネットショップにも
卸している、人気シリーズです。



お店が空いていたので、ご主人とも気兼ねなくお話しできました。
いつも色々な情報や知識を与えて下さる、ご主人。
昨日もちょっと驚くようなお話を聞きました。

その一つが、生地の値上がり。
ご存じのように石油価格の高騰で、色々な物が値上がりしてきています。
生地もそうです。
機械の操業や輸送の経費が上がった分、
当然生地の値段も上がります。
問屋さんも論外でなく、
安田さんでも、今ある在庫は今の値段で頑張るけど、
新たに入荷してきているものから、値上がりが始まってます。
先ほどの綿麻マットのシリーズでも、
人気のお色で新しく入ってきた反は、2割ほどUPしたお値段になっていました。

「・・・大体どのくらい上がっちゃうんですか?2、3割り増しくらい?」
「そうね、そのくらいは上がっちゃうかな。」
「じゃ、今のうちにキープしといたほうがいいんですね!」
「でも店(雑貨・ショップ)が今ある反ごと持ってっちゃったら、それでおしまいだよ」
「・・・(個人は弱いな)・・・」
「これ(私が買った綿麻マットの色)は定番で、まだ反が残ってるから、
少しの間は大丈夫だとは思うけどね。確実とは言えないよ」(イジワル!)

問屋さんですらそうなのですから、
一般小売店、ネットショップでの値上がりは、避けられないと思います。
生地好きには、イタイですね・・・買うなら今ですよ、皆さん。

さて、色々なお話をしてお腹いっぱいになった状態で、
駅近の方の安田商店5丁目へもどりました。
(安田さんは家族経営。5丁目店は、3丁目店のご主人のお兄さんが仕切ってます。)

ここでも、最高に素敵な刺繍スカラップのWガーゼを発見!
ただしサンプル状態で、反は無し。
「いつ入荷しますか?」
「サンナカ(3月なかば)」
「・・・う~ん・・・また来なきゃ・・・」
「残ってればね。反で買われちゃったら、入ってきても即無くなっちゃうから」(イジワル!)
いい生地が手にはいるかどうかは、運次第・・・。
安田さんのお隣に住みたいと、切に思いました。

買い出し_b0082125_90418.jpg

相変わらず工事を続けている、
日暮里駅から、JR山手線で
浅草橋に向かいます。
修悦文字、いまだ健在!
(アップで撮ってみました。
造形の美しさがわかります?)





買い出し_b0082125_921049.jpg
ここで時間はお昼になったので、
例の如く、KIWAカフェでお昼に。
Mちゃんが栄養バランスの取れた、
パニーニのサンドを頼んだのに対し、
私は栄養もカロリーもおかまいなし、
こってり甘~い、トーストを注文。
バニラアイスが乗っていて、
ヘーゼルナッツシロップをたっぷり
かけていただきます♪
実は、KIWAカフェ、セットのサラダが
とっても美味しいんですよ♪



一休みして、ここでMちゃんと別行動に。
Mちゃんはビーズ屋を回って、チャームを仕入れます。
私は蔵前まで足を伸ばして、MOKUBAに行きました。

買い出し_b0082125_99346.jpg
問屋さん(会社)は、昼休みがあるの
で、12時~1時までは閉まっている
ことがあります。ご注意を。
MOKUBAでは、リネンのテープを
買いました。(ウエストひも用)
レースがメインのMOKUBAですが、
ヒモやタッセル、テープもあります。
ショーウィンドウもオシャレです♪




蔵前は浅草も近いので、
「めぐりん」という巡回バスが
通ります。
東京は地下鉄やバスが縦横無尽に
走っているので、移動するのに
便利です。
(でも路線を把握するのは困難です)



再び浅草橋へ。
文具問屋のシモジマで、発送用の品や娘たちに頼まれた物を購入。
Mちゃんとここで待ち合わせたのに、姿がありません。
いよいよケータイが役に立つときが!

KIWAの2号館にいたMちゃんと無事に落ち合い、
最終地、馬喰町へ。
カンダ手芸、マービーと、主に資材を調達しました。

買い出し_b0082125_920294.jpg
問屋街にある、ちょっとオシャレな店構えの
「大橋」も、手芸問屋です。
持ち手やカシメなど、
他にはないようなオシャレなものや
オリジナルの資材があります。
100個以上の大口ならば、
キットなども名入れで作ってくれるそうです。
(私たち個人でも、OKだそうです)
お話好きの社長さんがいるときは要注意。
捕まると、いつまででも話が尽きません・・・。
楽しいのですが、きりがないので・・・。


同じ仲通りに、マービーが引っ越しました。
店頭ディスプレイも、今までよりも
とても可愛い雰囲気です♪
でも・・・店内がかなり狭くなりました。
入り口付近は、発送の荷物で
足の踏み場も無いような状態です。
品数も、以前よりもずっと減ってしまい、
少々残念です。
卸専門で、小売りはついで、サービスなので
仕方ないのですけど・・。
今までの社屋は、12階建てのマンションに
なるそうです。


ここで3時。ちょうどよい時間です。
浅草橋の駅に戻りがてら、買い忘れを足して、
お買い物は完璧♪
かなりの荷物でしたが、Mちゃん持参のカートが役に立ってくれました。
これでまたしばらくは、大丈夫かな?


帰宅して、お買い物の精算をしました。
問屋での買い物だというのに、
「・・・何、この金額は・・・」
チリも積もれば山となる。
安物買いは高くつく。
でも、余計なものは(多分)買ってないから、仕方ないです。
資材をこやしにしないよう、頑張って製作しなくては!

・・・以上、お買い物レポでした。
長々お付き合い、ありがとうございました。
by honeybear2001 | 2008-02-20 09:36 | ハンドメイド