カントリードール?

昨日は日暮里で、
リネンのワンピを着ている方をたくさん見た・・
と言う話をちょこっとしました。

ここ数年は、手芸よりもお料理のハンドメイドを楽しんでいるT部長、
「(布系)手作りの人口って、こんなにいるんだね!」
と問屋街のお客さんの多さに驚いていましたが、
中でもリネンを身に付けている方の数は、
やはりとても多かったような気がします。

バッグだったり、ストールだったり、ワンピだったり。
同じようなデザインでも、ハンドメイドだとやっぱりどこかが違っています。
身に付けている人の雰囲気に合っている、
手作りっておもしろいなと思いました。

でも残念だったのは、
ワンピ+ペチ+ストール
の組み合わせがまるで公式のように、
ワンパターン化しているかのように多かったことです。
素敵なんだけど・・・あまりに同じコーデというのもなぁ・・。
(そう言う自分は、パーカーにデニムという、ありきたりのスタイル)

で、歩いているそういうファッションの方をなんとなく見ていて、
ふと思ってしまいました。

  私  「・・・あのファッションって、『ドール』じゃないかな・・?」
Fちゃん 「『ドール』!って、懐かしいね~♪」
Mちゃん 「あぁ、そう言えばそうかもね。色を変えたら『ドール』っぽいね!」
  私  「ね?ね?ふわっとしたワンピにペチだよ。レース付けたりして。
      あれで色が『アメリカン』なら、まさに『カントリードール』だよ~?」
Fちゃん 「懐かしいね~♪ドールなんて」
  私  「またアメリカン・ブームなんて来るのかな?」
Mちゃん 「流行は繰り返すからね」
Fちゃん 「何年前?アメリカンが流行ったのって・・?」
  私  「そろそろ10年くらい経つのでは・・・」
Mちゃん 「10年か!」
  私   「今のおフランス・ブームの後、また星条旗カラーが来ると思う?」
Fちゃん・Mちゃん 「・・・・・どうかな・・・・」


b0082125_1052108.jpg
「カントリードール決定版」 
主婦生活社 より
毛塚千代さんの作品です。
平成11年発行・・とあります。
懐かしすぎます~!
こんな古い本を、
まだ大事にとってありました。




お洋服をリネンやレース素材にして
想像してみて下さい・・・。
(カーリーヘアを、オダンゴアタマにしてみて)
今時のワンピの重ね着なんて、まさにドールでは?
エプロンドレス、なんていうアイテムも取り入れられてますしね。
襟元にレースを付けるのも、そう言えばドールっぽいし。
ナルホド、可愛いわけですね。

懐かしのドール・・・
アン&アンディ、ベリンダ、カントリーバニー、ウッディドール・・・
あんなに流行ったのに、どこ行っちゃったんでしょう?
(我が家にはいますよ。ちょっとホコリかぶってますけど・・・)
また脚光を浴びるときが来るといいな。

お若い方には何のことやら、「?」かもしれませんね~。
10年一昔・・ですものね。
光陰矢の如し。
ついこの間のことのようですけどね。
年とると、時間がどんどん早くなりますね。

・・・・・

おっと、明日は自分の誕生日でしたよ!
忘れてるところが、すでにオバサンですよね~。
[PR]
Commented by hiro at 2008-06-04 13:11 x
こんにちは。
先日教えていただいた糸買ってきました。
まだゆっくりとはミシンにさわれないけど少しずつ頑張ってみようかなと。
またいろいろと教えてくださいね。

今日お誕生日なんですね、おめでとうございます!!
いいお誕生日でありますように。。。^^
Commented by arkt-kt at 2008-06-04 17:51
お誕生日おめでとうございます。
今日は何か特別なご馳走ですか?
日暮里のレポ楽しく読ませていただきました(^^)
購入された生地も私の好み~で行きたくなりました。
夏物作りたいですよね。
Commented by さくらんぼ at 2008-06-04 23:15 x
お誕生日、おめでとうございます!
この前の土曜日の午後、娘と一緒に、浅草橋に行ってきました。kiwaカフェにも行きました。ヘーゼルナッツのトーストとオレンジとグレープフルーツのタルトをいただきました。どちらも、とてもおいしかったです。ストラップの材料なども買ってきました。はにべさんに紹介していただいたストラップを娘の「さくら」と作ってみようと思っています。
日暮里のレポも楽しかったです。はにべさん、いつも、いろいろ教えていただき、ありがとうございます。
Commented by honeybear2001 at 2008-06-06 15:49
hiroさん、こんにちは(^^)
お祝いのお言葉、ありがとうございます。

いよいよチャレンジですね!頑張って下さい!
いつでもお力になりますので(^^)遠慮無く聞いて下さいね。
Commented by honeybear2001 at 2008-06-06 15:54
kunさん、こんにちは(^^)
お祝いのお言葉、ありがとうございます。

特別なごちそう・・・親子丼でしたが(笑)
ダンナさんが買ってきてくれたロールケーキで
お祝い気分になれました♪
お祝い=ケーキ、という単純な家族です(^^;)

梅雨になって、なんとなく寒い日もあって、
夏物を作る気分にならないこともありますが(^^;)
布山減らし、頑張っておりますよ♪
好きな生地は好きなうちに、形にしてあげないと、ネ。
日暮里も、いつも行くお店が同じなので、
違うお店も開拓したいとは思っているのですが・・・。
どこかおすすめがありましたら、ぜひ教えて下さいね(^^)
Commented by honeybear2001 at 2008-06-06 15:57
さくらんぼさん、こんにちは(^^)
お祝い、どうもあいrがとうございます。

浅草橋に出かけたのですね。楽しんでこられたようですね(^^)
Kiwaカフェは、もう病みつきですよ♪
ヘーゼルナッツトースト、美味しかったでしょう?
カロリーは考えないことにして・・・(笑)ケーキも美味しそうですよね。
サラダも、ドレッシングがとっても美味しいんですよ~♪
あぁ、行きたくなってしまいました・・・・。

ストラップ作りにチャレンジですね。
簡単ですから、さくらさんとお揃いで作ってみて下さい(^^)
いいですね、親子一緒にハンドメイド・・・
我が家にもそんな時代があったのですけど・・・(遠い目)
by honeybear2001 | 2008-06-03 11:12 | Comments(6)

日々の暮らしをよりHappyに・・・ハンドメイドあれこれ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31