人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洗濯機

新しい洗濯機が来ました。
前の洗濯機は、電化製品にありがちな「ハズレ」だったのか、
1、2度修理したのにやはり同じ部分(脱水機能)がダメになりました。
5年ももたなかったです。

洗濯機_b0082125_8285897.jpg
HITACHIのビートウォッシュ。
8㎏タイプ。
ネットのクチコミなどで、
色々調べたところ、全自動タイプでは
かなり人気の機種でした。
電気屋さんでも、最後の1台でした。
配送してくれたお兄ちゃんも、
「ビートは人気で、よく運びますよ」
モーターのHITACHI。
今度は長持ちしますように。




我が家は洗濯機に恵まれないらしく、
結婚して以来、これですでに4台目です。
↑のビートちゃんのメロディが、
2台目の洗濯機と同じなので、とても懐かしいです。
まだ小さかったはずなのに、娘たちもよく覚えていて、
 「懐かしいね~♪前のは終わると、ボタンが『ポン!』って飛び出してきたよね」
ちょっとうるさいメロディですけどね。

ところが、↑の配送のお兄ちゃんが、
「・・・これ、排水の音がなんかおかしいなぁ・・・早急に水道屋さんに見てもらって下さい。
使用するのはその後でお願いします」
・・・はい?まだ使えないんですか?今度は水道屋?

その日のうちに水道屋さんを呼んで、点検してもらいました。
幸い大した詰まりでもなかったらしく、
一応薬品で通りをよくしてもらいました。
親切で、とてもおもしろくていいお兄ちゃんでした。
(・・・業者さんと仲良くお話できるようになると、オバチャンだな・・・と思ってしまった)

さぁ、ビートちゃんの初仕事!
洗い上がって感動したのは、
洗濯物がからまらずに、スルスルっと取れたこと♪
そして同じ洗剤・柔軟剤なのに、なんだか白くて柔らかいこと♪
これで電気代も水道代も、今までよりお安いとは!嬉しい!

実は、ビートウォッシュに決める前に、
全自動にしようか、流行のドラム式にしようか、悩みました。
実物を見ると、ドラム式はかなりでっかい。
寸法を測っても、入るかどうかギリギリ。
電気屋さんによると、
「据え付ける場所だけでなく、運ぶ廊下とかの寸法も考えないと」
と言われました。
我が家には、ドラム式はかなり厳しい状況。

洗濯機_b0082125_844239.jpg
しかも、これがまだ健在。
ガス式の乾燥機です。
洗濯機の上にあるので、
大きな地震が来たときに
一番コワイのが、これです。
でも30分ほどでふわっふわに
乾くので、重宝しています。
ただし高温なので、お洋服や靴下は、
ちんちくりんに縮んでしまいます。
我が家はタオル類のみ、活用してます。


ビートを届けてくれた電気屋のお兄ちゃんも、
水道屋のお兄ちゃんも、
これを見て、「いいですね~。これ。いいですよ~」
とガス式をしきりにほめてくれました。
ガス式のほうが、燃料費も断然安いんだそうです。
ドラム式は乾燥が「売り」なので、
まだ我が家は必要ないようです。

しかも、水道屋のお兄ちゃんによると、
「ドラム式のせいで、最近「直し」が多いんですよ」
排水口の位置や、水道の位置が、
ドラム式だと合わない家庭が多いそうで、
「洗濯機を新しくしたから、位置を工事して直して」
という依頼がかなり増えたそうです。
そんなこと、まったく考えもしませんでした。
我が家の排水口の位置も、
「あぁ、これはこのままじゃ無理でしょう」
と言われました。

下調べをしてから電化製品を買うことは、まずないのですが、
今回は色々とお勉強になりました。
皆さんも、買い換えの時はご注意下さいませ。

ちなみに、Mちゃんちはドラム式です。
「乾燥時の高温のせいで、プラスチック部分の部品が溶けた」
とぼやいていました。(えぇ!?)
また、Mちゃんのお姑さんは、
ウキウキと最新ドラム式を買ったのに、場所に入らなくて返品したそうです。
難しいですね。洗濯機。
by honeybear2001 | 2008-06-19 09:17