人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小物作り

外堀を埋めつつも、実行に移さないことには、
キット化されたものばかりが増えてしまうので、
それっとばかりに、手を動かし始めています。

自業自得ではありますが、
イベントまで時間がないので、
既成のパターンのお世話にもなることにしました。

小物作り_b0082125_16562962.jpgPeachmadeさんの
シェルポーチ(大)です。
パターンもレシピも、無料で
ダウンロードできます。
簡単で見栄えがいいです♪
20㎝ファスナー使用で、大きさも
手頃で使いやすいと思います。
底にタックを取るので、マチ無しでも
ふっくらして、たくさん入ります。
まず1つ、作ってみました。
ちょっとタグが大きかったかな・・・。

裏側はこんな感じです。
このレシピでは、手縫い部分が
まったく無いので、スピーディーに
仕上げることが出来ます♪
ファスナーの縁がちょっとぺろぺろ
するのが気にはなりますが・・。




小物作り_b0082125_17113827.jpgポーチにはキルト綿を貼ります。
余談ですが、キルト綿には
表裏があるのをご存じでしょうか。
よく使われる、「ドミットタイプ」の
キルト綿は、裏表がわかりやすい
です。
画像の左が裏、右が表。
ふわふわしているのが表、
するっとした感じの方が裏です。
表生地の裏に、キルト綿の表を
貼るようにします。

片面接着キルト綿だと簡単ですが、
(DSケースなどに使っています)
家に無かったので、キルトボンドで
貼り付けました。
スプレー糊が飛び散るので、必ず
新聞紙を2、3枚広げた上で、
シューっとスプレーします。
スプレー糊はべとべとなので、
飛び散ると大変なことに
なります・・・。

綿の方にシューっとして、上に生地を
貼り付けます。
生地を乗せたら、布は伸ばさないよう
にシワを軽く伸ばしながら貼ります。
貼り直しができるので、
失敗してもOKなところも嬉しい♪



詳しい作り方は、PeachmadeさんのHPをご覧下さいね。
写真付きで、とてもわかりやすいレシピです。

このシェルポーチを、「大」を5個、「小」を5個、
工程が同じなので、10個同時進行です。
が、朝8時半頃からずっとやっていたら、2時頃、オーバーヒート・・・
背筋が痛み出したので、今日はおしまいにしました。
(長時間ミシンに向かっていると、なぜか背筋が痛み出します)
でもあとは、ファスナー付けと縫い代始末のみ。
明日には出来ます♪

よし!勢いつけて、頑張ろう~!



小物作り_b0082125_17222624.jpg昨日は少々ストラップを
作っていました。
夏っぽく、透明感ある作りに。
久しぶりの大量のピン曲げに、
手のひらにアザができそうでした。
・・なぜ手のひらにアザ?
ペンチを手のひらで固定して、
ぐぐっと曲げるからですが、
私だけなのかな、そんなの・・?
by honeybear2001 | 2008-07-01 17:27 | ハンドメイド