人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花火

私の地元では、夏になると花火大会が目白押しです。
特に7月終わりから8月頭には、集中して行われるので、
どっかんどっかんと、賑やかです♪
(それでなくとも、TDLの花火は毎日のように聞こえます)

昨夜はその中でも一番大きな花火大会でした。
娘たちはその気がないようだったので、
 「いいもん、ベランダに高い脚立を持ってきて見るから」
(見えることは見えるんです)
といじけていたら、
 「何言ってんの。行くっきゃないでしょうよ。行こう!」
とダンナさんが珍しく乗り気になり、
ふたりで、デートよろしく、出かけてきました。

毎年何万人という人出らしいので、覚悟していましたが、
ナルホド、打ち上げ場に近づくにつれ、
どこからこんなに人が来たのかと思うほどの、
人・人・人・・・。
みんな思い思いにシートを広げ、
すでに出来上がっちゃってる人もいたり、
ピザ屋のケータリングまで出ていて、
まるでナイターの球場のような様子。

この辺でいいかと腰を下ろし、
時計とにらめっこ。
 「さぁ、行くよ~!」

ドドーン、ドドドドドドドド・・・・・・

・・とすごい音と共に、パ~っと明るくなったのは、
なぜか背後。
 「えぇ~!?そっち!?」
周りの人がみんな一斉に振り向いて立ち上がり、
ブーブー言いながらも、オープニングの花火に、やんやの喝采。
皆さんどっちから花火が上がるか、知らなかったんですねぇ・・(私たちもだけど)
何百人、何千人の人が一斉に振り向いて、
 「えぇ~!?」
と言うのが、とってもおかしかったです♪

この場所では十分見えない・・・とわかったので、
移動しつつ、ベストポジションを探すことに。
ちょっと離れたところに、穴場を見つけ、そこで見ることにしました。


花火_b0082125_14231981.jpg


これぞ、「日本の夏!」ですね。
どん!
と言う音が、身体に響く感じも、たまりません。

年々、色数も豊富になってきてますね。
ハートが連続で打ち上げられたりと、
バリエーションも豊かでした。


花火_b0082125_14274059.jpg

花火の写真は難しいです。
タイミングが合わなくて・・。
ひゅるひゅる~と上がったときに
シャッターを押すのがコツのよう。
本物のよさが、
今ひとつ出ていないなぁ。
もっとキレイだったのに。










花火_b0082125_14295461.jpg
浴衣のおねえさんや
甚平のお兄さんが
たくさんいました。
若い人が着物を着るのは
とっても素敵です♪
いなせな感じで、いいですね。

日本はいいなぁ~、やっぱり。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ただ今、19:24 です。
今夜も、どっかんどっかんと、派手な音が聞こえています。

ベランダから、大玉花火の上3分の1ほどが見えました。
方角的に、競馬場の花火かと思います。
by honeybear2001 | 2008-08-03 14:38