人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発見

数年前のこと。

 私 「友達(T部長)に、ロックミシンもらっちゃったんだ~♪」
実母 「買ってあげたやつはどうしたの?」
 私 「・・・?・・・買ってあげたって、何を?」
実母 「ロックミシン、買ってあげたでしょう、3本針の」
 私 「・・・?いつ?・・・記憶にないんだけど・・・え?え?」
実母 「忘れちゃったの!?ロックミシンだよ!?あんたって子は・・・」
 私 「・・・???・・・」

その後、母とすったもんだのやり取りがあり、
結局 「引っ越しのごたごたに紛れてなくした」
という結論に、強引に落ち着かせました。

 「あんな大きくて重たいものを、ごたごたしてたとは言え、なくすかな?」
と、心に 「?」 を抱えたまま、数年が経ち・・・。

今日、発見しました。母の言う 「3本針ロックミシン」 を。

結論から言いますと、私の完璧な 「失念」 です。

今日は、午前中、義母と一緒に不燃物や大型ゴミの片付けをしていました。
我が家には、駐車場から入れる 「半地下」室があり、
 「とりあえず使わないものを置いておく部屋」
になっています。
(いざというときの飲料水や買い置きのものも、そこに置かれています)

「とりあえず使わないもの」 も、時間が経てば、ただの不燃物&大型ゴミ。
いよいよ溢れてきたので、せっせと分別しておりました。
すると、手が届くくらいの棚の上に、
なにやら厳重に梱包されたカタマリを発見。

何重にもプチプチにくるまれた、その重たい物体。
 「お義母さん、何だろう?これは・・・?」
 「さぁ、なんだろね?開けてみようよ。」
 ・・・・・
まさか、ロックミシンが出てくるとは、ビックリ仰天!

発見_b0082125_1581387.jpg


嬉しいのと同時に、
実母に悪いことをした・・・と思うのと同時に、
自分の忘れんぼも、ここまでひどかったかと恐ろしくなりました。
ゴメンネ、お母さん!
(Mちゃんにも怒られそうだな・・・「何やってんの~!」って)

しかしもう数年使ってない、と言うか、
油の臭いすらするような、ほぼ新品のまましまわれていたミシン。
果たしてちゃんと作動するのか?

発見_b0082125_15101785.jpg
おぉ、ちゃんと動く!
しかも、この美しい縫い目!
感動!
秋からは、これで作品を作っちゃうぞ!




2本針ではないので、コレ1台でニットを縫ったりは無理ですが、
美しい布端始末は、私の腕をカバーして、
作品を素敵に見せてくれることでしょう。
頑張ろう~っと♪


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 
プレゼント企画、実施中です。
詳細は昨日の記事をご覧下さい。
21日(木)夜中の12時まで受付です。
初めてのかたも、常連さんも、どんどん参加して下さいね♪
by honeybear2001 | 2008-08-18 15:19 | ハンドメイド