人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏と秋

暑いです・・・昨日今日と、暑いです。残暑です。
お盆からこっち、涼しい日が続いていたので、
ちょっとこたえます・・・。

でもふっと吹きすぎる風とか、
朝晩に聞こえる虫の音とか、
秋もすぐそこに来てることを思わせます。


夏と秋_b0082125_13273550.jpg
近所の施設に、毎年この時期、
「キバナコスモス」 が咲きます。
施設の職員さんたちが、
無粋なワイヤーフェンス沿いに
お花の種をせっせと蒔いて
お世話してくれているのです。
夏のアサガオの名残が
コスモスの後ろに見えます。

これが咲き出すと、
秋の訪れを感じます。




しかし。
バックにはアブラゼミの合唱が。
もう日がないからと焦っているように、
鳴きまくっています。


夏と秋_b0082125_13315498.jpg

画像の中に、
アブラゼミが2匹います。
さて、どこにいるでしょう?








それにしても、
アブラゼミほど間抜けな虫はいないような気がします。
真っ昼間に、人目を避けるでもなく、
ここにいるぞと言わんばかりに鳴きまくり、
あちこちぶつかりながら飛び回り、
道ばたにひっくり返って死んでいる・・・。
もう少し、防衛本能なり、体裁なり、ないものか・・・。
見事と言えるのは、保護色だけ?
それでも、一度見えてしまえば、
いくらでも、何匹でも(子どもでも)捕まえられるアブラゼミ。

でも、そんな間抜けなところが、ちょっと好きです♪

わけあって、今自転車に乗れないので、
徒歩で行動しています。
面倒ではありますが、
普段は通り過ぎてしまうところを
のんびり眺めながら歩くのも、
たまにはいいものです♪


セミ君たち・・・見つかりましたか?
  答 : 中央から右上と、左下  ちょっとボケてて見えにくいかな?
by honeybear2001 | 2008-09-02 13:52