ダブルガーゼ

ここ数年間で、リネンと共に、
ハンドメイド好きさんの間で定番素材としての地位を確立した、
ダブルガーゼ。
ガーゼが2枚合わさって、
1枚の生地として成り立っています。

b0082125_11253541.jpg
2枚の生地が合わさっているのが
わかるでしょうか。
これは中くらいの厚みの綿100%。
着心地がよさそうなので、
ブラウスかチュニにでもしようかと
考えているところです。
秋らしい、きれいなこげ茶です♪


「ガーゼ」は、「綿糸(コットン)を目を粗く織った柔かい布」のことで、
「ドイツ語から医学用語が沢山移入された言葉のうちの一つ」 なのだそうです。
(by:ウィキペディア)
そういう経緯もあってが、
ガーゼというと、マスクに使われていたり、
救急箱の中に必ず入っていたり、
赤ちゃんの産着やハンカチに使われていたりと、
衛生的なイメージがあります。
織りが粗い綿なので、通気性、吸湿性に富むという特徴もあります。

でもこのところは、
ダブルガーゼでも綿100%ではないものも、見かけるようになりました。
例えば、リネン100%ダブルガーゼとか、
綿麻ダブルガーゼとか、
ウールガーゼとか・・・。
「ガーゼ」=「織りが粗い」 という意味で用いられているようです。

「ダブルガーゼだから、肌触りもいいだろう・・・」
と直ぐに解釈するのは危険です。
特にリネンなどは、織りが粗い分、ちくちくすることも考えられますので、
お店に人に聞いたり、
ネットなら「クチコミ」「感想(レビュー)」「掲示板(BBS)」などで
購入した人の意見を参考にすると間違いないかと思います。
購入するときは、その素材もチェックしつつ、
用途に適した素材を選ぶのも大事ですね。

2年ほど前にやっぱりダブルガーゼについて書いた記事があります。
つぶやきのような、おもしろくない記事で恥ずかしいですが、
お暇な方はこちらへどうぞ。


b0082125_11174653.jpg
その恥ずかしい記事を書いた頃より
ちょっと前の作品。
当時大流行していた、ブラックウォッチの
ダブルガーゼのスカート。
これは出品用ですが、同じ物を今も愛用中です。
(だいぶ色褪せてきました・・・)
オークションを始めたばかりの頃で、
画像を加工して、よく遊んでいました。
(今はわかりやすさ重視の画像)
懐かしいなぁ~。



b0082125_11231173.jpg

同じ生地のグラニーバッグ。
こちらも出品用の作品でした。
ダブルガーゼは、そのままだとバッグに使うには
頼りない素材ですが、裏に接着芯やキルト綿を
貼ると十分使えます。
柔らかい手触りに癒やされます♪





気になるダブルガーゼを扱っているネットショップをご紹介します。
扱っているお店はとても多いので、とりあえず3店だけご紹介を。

たけみや  スラブ(糸の太さが均一でないもの)ダブルガーゼが人気です。
        まだ買ったことがないのですが、色数がかなり豊富なので、
        いざ買おうとすると、かなり迷いそうです。
ぽぷり   20sという種類のガーゼが人気です。
       まだ買ったことがありませんが、縫いやすいと評判です。
ソレイユ   オリジナル色がとてもキレイです♪ 
       適度に厚みもあり縫いやすく気持ちいいです。

買ったことがないお店まで紹介するのはどうなの?
・・・という気もしますが・・・スミマセン。
今度ダブルガーゼが欲しくなったら、買ってみます。
他に 「Wガーゼならここがおすすめ!」 というお店がありましたら、
ぜひ教えて下さいませ♪
[PR]
Commented by naturally-mama at 2008-10-23 16:44
はじめまして★
なにげなくフラフラとたどり着き、お邪魔しました。
私もハンドメイド大好きです。でも、初心者の自己流で、つまずくことも度々…。今、少し見ただけでも、たくさんのことを勉強させて頂きました♪
なんだか作りたいものがどんどん浮かんできて、嬉しい気持ちです^^
また、お邪魔させてください。迷子になるといけないので、リンク頂いて帰ります。
Commented by honeybear2001 at 2008-10-25 22:59
naturally-mamaさん、こんばんは(^^)
お返事が遅くなってすみませんでした。
なにげなくフラフラと辿り着いて下さり、ありがとうございます(笑)

私も自己流と言えば自己流ですが(^^;)
長年かけて(・・・)得た知識と経験から、
遊びに来て下さる方のお役に立てたらな・・と、
エラそうな記事を書いたりしています(^^;)
ナチュママさん(勝手に略してみました)のお役にも立てれば嬉しいです。
リンク、どうぞどうぞ(^^)
私も遊びに行かせていただきますね。
by honeybear2001 | 2008-10-23 11:44 | ハンドメイド | Comments(2)

日々の暮らしをよりHappyに・・・ハンドメイドあれこれ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31