人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷根千巡り

土曜日なので、本来はオークションの出品予告ですが、
今回は月曜に出品予定なので、
予告も明日、出しますね。

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

「寒くならないうちに行こうね」
とかねてからの約束通り、
昨日、はにべ3人衆(私、Mちゃん、T部長)で、
谷根千(やねせん)巡りをしてきました。
天気予報に反して、
十分寒い晩秋の陽気でしたが・・・。

「谷中(やなか)」「根津(ねづ)」「千駄木(せんだぎ)」
の3箇所にまたがるエリア(上野の西側あたりになります)を、
頭の文字を取って、「谷根千」と言います。
スタートは、JR日暮里駅。

谷根千巡り_b0082125_139544.jpg
通い慣れた布問屋街とは
反対の方向に向かいます。
改札を過ぎると、
こんなMAPがででんとあります。
いざ、出発!




以下、画像が多くて長くなりそうです。
お時間ある方はどうぞこちらへ ↓





日暮里駅から、通りに沿ってゆるゆると坂を上っていきます。
通りの先に、「谷中銀座」と呼ばれる商店街があります。
細い道の両側に、色々なお店がひしめいていて、
観光客で賑わいます。

谷根千巡り_b0082125_13124287.jpg商店街の入り口には、階段が。
「夕焼けだんだん」という
可愛らしい名前が付いています。
この辺りは、ノラ猫ちゃんたちの
集まる場所らしいのですが、
まだこの時間には
1匹もいませんでした。
着いたのが10時過ぎだったので、
まだぽつぽつとしか、
お店も開いていませんでした。





谷根千巡り_b0082125_13133166.jpg


開いているお店発見。
上品な店構えのお茶屋さんです。
おかみさんが、
温かいお茶を淹れてくれました。
寒かったので、ありがたかったです♪
玄米茶を買いました。







和小物も売っていました。
可愛らしいタオルハンカチを
2枚買いました。






谷根千巡り_b0082125_13162465.jpg

谷中銀座にはまた後で
寄ることにして、
商店街の出口を右へ。
こちらの通りは、
「よみせ通り」と言います。
やはり、色々なお店が
軒を連ねています。








谷根千巡り_b0082125_1317519.jpg
美味しそうなパイ屋さん発見!
早速中に入ってみました。

中にはアップルパイがいっぱい♪
こちらでいただけるというので、
早くも休憩がてら、
ワンカットずついただきました。

飲み物持ち込みOK
ということで、
数軒隣にある、
焙煎コーヒーのお店で
ホットコーヒーをテイクアウト。
MAPを見ながら、いただきました。
観光MAPはあちこちのお店に
おいてありました。

パイはさっくさくで、まだ温かい♪
カスタードクリーム入りなのに、
甘過ぎず、とても美味しかったです。
TVや雑誌にも出る、
有名なお店だったようです。




谷根千巡り_b0082125_13184150.jpg
よみせ通りを突き当たって
右側に、おせんべい屋さん発見。
「菊見せんべい」
たたずまいが素敵です♪
海苔せんと、しょうゆせんを
買いました。
1枚だけしょうゆを買って、
食べ歩き♪ 美味しいです♪



おせんべい屋さんの前の道を、だらだらと上っていきます。
「三崎坂」と言うそうです。
この坂の辺りには、カフェも多く、
中には江戸川乱歩などの文豪が利用していたという、
古いお店もあるようです。




谷根千巡り_b0082125_13212561.jpg谷根千界隈には、
オシャレな雑貨屋さんも点在しています。
ビンテージ物、アーティストによる
一点物作品など、
店主さんこだわりの物が
置いてあったりして、
眺めているだけで楽しいです。
こちらの「イリアス」にも
他では見かけない珍しい物、
外国で探してきた物、
アンティーク、ビンテージ、
色々あって狭い店内でも見応えは十分です。





谷根千巡り_b0082125_13263619.jpg
三崎坂の途中には、
「いせ辰」があります。
風呂敷や和紙小物・雑貨
などのお店です。
店構えも、目立つ目立つ・・・。
外人さんだけでなく、
我々日本人もこういうお店、
大好きです♪




実母、義母と自分用に、
風呂敷を3枚と、
ポチ袋を買いました。
風呂敷は好きです♪
クリーニング屋さんに
持って行くときによく使います。
風呂敷にくるんで
自転車のかごにポイ!
帰りは小さくなるので、とても便利♪





谷根千巡り_b0082125_1336731.jpg
谷中は、坂の街です。
そして寺の街です。
なんでも、江戸時代の都市計画で
この界隈に寺が集められて、
門前町として発展したんだそうです。
この坂の両側もお寺の塀。
お線香の香りがなんとも風情があります。









谷根千巡り_b0082125_13393986.jpgこの坂の途中に、
「にゃんこ堂」というお店があります。
猫キャラグッズと軽食のお店です。
もちろん本物の猫ちゃんもいます。
古民家を利用しています。
靴を脱いで上がるので、
およその家に「おじゃましま~す」
という感じでおもしろいです。
金・土・日しか開いてないそうです。
(普段は工房なんだとか)




谷根千巡り_b0082125_13435079.jpg


坂を上って、お寺さん巡りをするように
歩いていると、
突然道をふさぐように、
巨大なスギの木が出現!
名物のヒマラヤ杉の巨木です。
道ばたに、この木を
スケッチしている人がいました。





木の根元には、
こんなレトロなお店があります。
ちゃんと営業しています。
店内も、なかなかに趣あります。
昔のビンのコカ・コーラの
販売機がありました。
(中はペットボトルでした・・・)







谷根千巡り_b0082125_13494392.jpg

てくてく歩いて、谷中霊園方面へ。
またまた、にゃんこグッズ屋さん発見。
谷中は、実は猫の街でもあります。
いたるところに猫がいる・・・
というわけではありませんが、
街のシンボルであるかのように、
とても大事にされています。





こだわりのセレクトショップも、
まだまだ点在。
ふっと路地の中にあったり、
意外な建物の中にあったりと、
存在する場所にもこだわりがあるみたい。
こちら、「バテレン商会」は、
お洋服やら雑貨小物やら本やら、
店主のお気に入りが色々と
集められているようなお店です。
こういうショップばかりを探して
巡り歩くのもおもしろそう♪







谷根千巡り_b0082125_1424563.jpg
ぐる~っと歩いて、
ようやく出発地点に戻ってきました。
谷中銀座です。
午後になって、お店も開いて、
お客さんで賑わっていました。
ここ、「肉のスズキ」では行列が。
松阪牛を使っているという、
「食べると元気が出るメンチ」
が有名なんだそうです。
せっかくなので、
行列に加わりました。

これぞ、
「食べると元気が出るメンチ」!
(食べかけで失礼します)
揚げたてで、衣がさっくさく♪
美味しい!うん、元気になりそう!
お肉のうまみがバッチリで、
ソースなど無くても十分です。
1枚200円。
結構大きくて、お腹いっぱい~。





谷根千巡り_b0082125_145870.jpg
そろそろ谷根千巡りも
終わりが近づいてきました。
商店街で、夕飯用のお総菜など
買い込みました。
お店の人とのやりとりや、
こだわりの品の中から選ぶ楽しさ、
やっぱり商店街って楽しいです。
昔懐かしい感じがします。

こんな路地裏も、懐かしい。
パンツ一丁の子どもが出てきそう。
(寒いからさすがにそれは無かった)





谷根千巡り_b0082125_1410731.jpg子どもは出てこなかったけど、
猫が出てきました。
最後に、谷根千のにゃんこショットを。

この子は、妊婦さんのようです。
上から見ると、
お腹が横にも突き出ていた・・。
ころころと肥えて、人なつこく、
可愛らしく鳴く美人ママです。



この子は雑貨屋の看板猫。
「ラム」ちゃんと呼ばれてました。
素晴らしい毛並みの、アビシニアン。
どことなく気品がありました。
後でもう一度通りかかったら、
お店のショーウィンドウで、
マネキン猫してました。
これぞホントの招き猫?





「夕焼けだんだん」にも
猫が来てました。
ここの人に、何かもらえるようで、
おりこうに待っています。
みんな、でっぷりと肥えて、
いい毛並みです。
あまりに大きくて、(子犬くらいあそう)
「・・ホントに猫・・?」と思うくらい。
商店街で
美味しい物もらってるんだろうなぁ。





お寺と、猫と、坂と、美味しい物と、
昔ながらの風情の残る街、谷根千。
機会があったら、一度訪ねてみて下さい。
(外人さんツアーも何組か見かけたし、最近人気のスポットのようですね)

長々とおつきあい、ありがとうございました。
by honeybear2001 | 2008-11-01 14:26