人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パフベスト

「前後どちらを前に着てもOK」
という、なんともお得感のあるお洋服を時々見かけます。
パターンShopのConoriさんにも、
「パフベスト」という、とっても可愛いパターンがあります。
ぜひとも作ってみたい!

作ってみました。

そして、失敗しました・・・。


パフベスト_b0082125_19595279.jpg


例のモカ茶ボーダーです。
どちらを前に着てもOK♪
つまり、身頃の型紙は1枚だけ、
袖も、前後の区別無く、対象な形をしたパターンでした。

画像で見ると、とてもよく出来たように見えます。
しかしそれは、
肝心な部分が写っていないからで・・・。

ボーダー生地は、柄合わせがとても大事です。
それはそれは「超・基本的」なことであるのに、
出来上がってみたら、
ボーダーが一本ずれていました(涙)。


パフベスト_b0082125_204994.jpgもともと、
襟のリブの長さが足りなくて、
中央ではいでしまったので、
自分用ではあったのですけど。
(後ろ襟の中央がはいであるのが
見えるでしょうか?)
だからと言って、手を抜いたわけでは
ないのですけど~・・・。


こうしてまた、
不細工なお洋服チャンが1枚増えましたとさ。

でもこのパフベスト、やっぱりとても可愛いです♪
着てみると、身頃がわりとフィットした感じで、
裾に向かってふわっとしていて。
前後同じパターンなので、
着心地的には、ちょっと「?」な感じではあるのですが、
ニットで伸縮性があるので、まぁ許容範囲かな。

私なんかが着てもいいんでしょうか?
と言うくらい、可愛いです。
ぜひとも、リベンジしたく思います!
by honeybear2001 | 2008-11-04 20:15 | ハンドメイド