人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サテン再び

12月に入った途端に、
なにやら街中が師走モードになってきたようです。
買い物先でも、
 「クリスマスケーキ予約受付中」 とか
 「正月用のしもち予約受付中」
などのポスターを見かけるようになりました。
とりあえず、年賀状も買ったし、ケーキも予約したし、
できることからぼちぼちと、
はにべ家も暮れの準備に取り組んでいます。
(でもお掃除は全然です・・・)

さて、
以前Fちゃんから依頼されたサテンの衣装の続報です。
サンプルを見て、園長先生のOKをいただいたので、
 「あと10枚、縫ってくれない~?」
・・・はい?10枚ですか?・・・

これはもう私ひとりでは(体力的・精神的・技術的に)無理なので、
師匠であるプロの母に援助を乞うことに。
快くOKしてくれたので、
FちゃんとFちゃん姉が、10着分の材料を調達し、
(そもそもは、幼稚園の先生であるFちゃんのお姉様からの依頼)
私が裁断をし、
縫製はほとんど母がやってくれました。
 「仕事があるだろうから、途中まででいいからね」
と材料を渡しておいたら、数日後には10着全部出来上がっていました。
(実はやってくれるんじゃないかという、確信犯的なところもあったりして・・)


サテン再び_b0082125_12215355.jpg10匹のアマガエルちゃんの衣装です。
「アオムシ」でも「ピーターパン」でもなく
アマガエルちゃんだそうです。

これから練習して、
年明けにお遊戯会だそうです。
可愛いんだろうなぁ♪




遠い昔、長女もとっても可愛い衣装を着て、
クリスマス会で「ミツバチ・マーヤ」の役をやったっけなぁ。
なぜか主役のマーヤが3人もいたけど。
その幼稚園はとても衣装が凝っていて、
(先生方が毎年趣向を凝らして作るのです)
スポットライトもあったりして、
なかなかに本格的な素晴らしい劇を披露してくれました。
とっても可愛かったなぁ♪

引っ越ししたので、
次女は1度しかそのクリスマス会には出られませんでした。
そして引っ越し先の幼稚園では、
普段着のまま紙のお面を付けて、
お教室でお遊戯していたっけ・・。
ブリブリの可愛い衣装、次女にももう一度着せてあげたかったなぁと、
親心に思ったこと、思い出しました。
by honeybear2001 | 2008-12-03 12:35 | ハンドメイド